2009年5月21日木曜日

いろいろあれこれ思うこと

 
小型トラクター型の芝刈り機が壊れたので、しばらく庭の芝を刈っていないうちに、こんなにバターカップという雑草が咲き乱れました。とってもきれいな黄色ですごく好きです。でもこのままほっておくとほかの醜い雑草がどんどん出てきてしまうので、やっぱり何とかしないといけないようです。草原のむこうにあるのが私の果樹園と菜園。左の建物が家です。うちの土地は空まで届いている木の生えているところまでです。


 
これは前半分が子供たちがお小遣い稼ぎに育てている菜園。手前から、イチゴとたまねぎ、ラディッシュ、その後ろの左がにんじんで右がジャガイモ。その間で竹棒に支えられているのがグリーンピースです。そのむこうは私のイチゴ。


昨日からだんだん温かくなってきたというのに、私は昨夜もベッドで震えていました。朝起きるとのどの痛みはほとんどなく、鼻水もほとんどなく、快方に向かっています。でもその一方で、声が出なくなりました。私はこんなのは初めてなので、新種の風邪にかかったようです。
それで今朝はサルササイズに朝から行く予定だったのですが、それはキャンセル。でもお母さんは、それ以外は風邪でも普通にするしかありません。この週末はイギリスはまた月曜がお休みなので、今日中に買いだしに行かないと、またホリデー客でスーパーが込むので、一週間分買い物に行きました。日本のスーパーの2倍は楽にある大きいトローリーに山ほど買いました。車のブーツに入りきれないくらい、買い物袋10袋以上はあります。それをまた冷蔵庫等にしまうのが一仕事。これは今日の冷蔵庫です。これが一週間後には見事に空になります。ちなみに冷蔵庫の下に同じくらいの大きさの冷凍庫があって、これがまたドアが閉まらないくらいパンパンです。
先日テレビで、イギリスで一番背が高い家族を紹介していました。お父さんは2メートルくらい、お母さんもゆうに180はあります。それで3人ティーンエージャーの子供がいて、それがまた同じくらい大きい。それでお母さんが、その日の買い物を見せていました。私の買い物の3倍くらいかな。それを週に2回はするそうです。そんなの買い物と食事の用意だけで、お母さんは何にもできないんじゃないでしょうか。育ち盛りの息子は、「1時間ごとに食べないとおなかが持たないんだよね、ハハハ。」といっていました。幸いお金持ちそうだったんですけど、でも親にとっては食費だけでも笑い事じゃない。
うちは私は小さいけれど、ルイもチャーリーもクラスで1番背が高いんです。そして水泳をしているせいか、本当によく食べる。私もデイブもよく食べるんですけど、最近は子供に負けています。お代わりしようかなあ、なんて思っているうちに、全部子供が食べてしまします。まだ8歳と10歳にしてですよ。これがティーンエージャーになるとどれだけ食べるかと思うと、怖いです。
エンゲル係数が高くなるのももちろんですが、それだけの量の買い物や料理を考えると、ちょっとぞっとします。そんなにたくましく大きく子供が育つというのは、嬉しいんですけど。
ところで豚インフルエンザですけど、私は出身が大阪だし、大学が大阪の北で、阪神間になじみが多いので、日本の友達などからもメールが来ます。
で、月曜日に母が興奮状態で電話してきました。「寝屋川で2000人以上がかかった。」と。それでそのくらいの数なんだとばかり思っていましたが、昨日ネットで調べると、200人強とのこと。ナーンだ、お母さん、しっかりしてよ。こんなことだからデマが飛び交うのですよ。
と思っていたら、昨日デイブがお昼休みに帰ってきて、「イギリスの感染者数が1万人を超えたとラジオで言っていたけど、人口が6000万だから、たいしたことないよなあ。」といいました。ニュースを見ない私でも目が点。先週100人だったのに、いきなり1万人ってことはないでしょう。それが本当なら、人口が6000万だろうと6億だろうと、やっぱり一大事ですよ。
それにデイブは、豚インフルエンザの死者は500から600人台だといいます。私はもっと少ないと思っていたんですけど。
それでネットでまた調べると、1万人を超えたの言うのは世界中で。(今日は1万1千人と出ていました。)それから死者は85人くらいで、数人の米国人を除き全部メキシコ人とのこと。デマって本当に、こんな風に広がるんですね。
神戸では5割りだか8割だかの人がマスクをしているそうですが、大阪のミナミでは1割くらいだとのこと。なんとなく大阪人らしいです。金儲けのチャンスと、道でマスクとか売ってるんじゃないかな。
休校の学校が相次いでいますが、繁華街にはお休みの中高生が集まっているとか。親がとめたりしないのかしらと思うけど、お母さんも仕事で家にいないんでしょうね。子供のいる私としては、豚インフルエンザ、ひっそりと危機感を持っていますが、中高生のこの危機感のない行動というのが、パニックで大騒ぎする人が多い中にあっては、実はノーマルな若者の反応のような気がします。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あぁ とても広い土地をお持ちなのですねぇ
私の畑とはスケールがちがいます
みなさんがこんなに広い土地をお持ちではないですよね

風邪には 休養・栄養・睡眠 へへ これが肝要ですから... 特に水分は十分に摂取してください

それにしても、すごい食材ですなぁ

Atsuko さんのコメント...

とっても広いんです。とっても恵まれてはいるんですけど、農耕地なので、家などを建てられないので、結構値段としては二束三文なんです。実際問題として、毎年毎年草を刈るだけでもお金がかかるし、かといって農業してお金が儲かるほどの広さではないし。本当は売ってしまいたいほどなのですが、農耕地として売るには狭すぎるので、結局何もできません。それで一部で細々と菜園と果樹園をしています。

土地のある家がほしいという人は多いので、家を売るときはいいと思うんですけど。

やっぱりすごい食材と思いますか。でもこれは買ったホンの一部で、缶詰やパスタなどの乾物は別の戸棚にこれもあふれんばかりです。たった4人でこれですよ。

ぎ さんのコメント...

寝っころがったら気持ちよさそう♪
冷蔵庫の中って面白いですねぇ。牛乳、大っきいのが3本?リッターにするとどれだけですか?

あくあ さんのコメント...

広いなぁ。そして食べ物もすごいねぇ。イギリス人食べ過ぎかも?

今朝、このブログを読んだ直後に、テレビで大阪の路上でマスクを高く売っている人がいて捕まったとか言ってました。笑いました。

Atsuko さんのコメント...

ぎさん、いらっしゃい。

私は結構虫だとか、草がうっそうと生えているところは苦手なので、寝転がるなんててともとても。

確かに人の冷蔵庫の中って、面白いかもね。いろんな人の冷蔵庫覗きたくなりました。牛乳は2リットル入りが3つ寝かせてあるほか、ドアポケットに飲みかけのが入っています。

あくあさん、そういわれると気になってきました。日本でも育ち盛りの子供が二人いれば、1週間分、こんなものなのではない?あくあさんのお母さんも、苦労されたでしょ?

やっぱり。私でも、売り切れないうちに買い占めると、高く売れるだろうなあと思ったくらいですから、浪速の商人はやりまっせ、そら。