2009年5月23日土曜日

ジャガイモ、サプリ




これはうちの子供がバケツで育てているジャガイモです。


畑があるのにどうしてこんなことをしているかというと、これは8月に開かれる村の園芸ショーのためなんです。これはバケツで誰が一番たくさん育てられるかを競うもの。去年はルイは30人くらいのうちで2位でした。でも同じように育てたチャーリーのバケツにはひとつしかジャガイモができていませんでした。


これはビレッジ・ライフのハイライトのようなもので、私も週に2回ヨガを教えている集会場で、花、植木、生け花、野菜、果物などを展示しあって競います。たとえば花だと、スイートピーとかダリアとかいろいろカテゴリーがある。植物だけでなく、料理(ケーキ、クッキー、ジャムなど)、手芸、工芸、写真、絵のセクションや、子供のアートや工芸のセクションもあり、カテゴリーは150近くあります。人口はせいぜい200人くらいだと思うので、小さい村としては大きいイベントです。


私はわざわざそのために育てているわけではないので、にんじんだとかたまねぎだとか、ちょうど出展できそうなのがあればしますが、ルイとチャーリーは5つくらいあるアートのセクションに本気で応募します。昨年は二人ともそれぞれの年齢の部門でトロフィーと賞金の5ポンドをもらいました。
(一番上の写真はおととしの夏の写真です。ルイちゃんの前歯が抜けている。)
で、今年は夏に日本に行くので、このショーには出展できないのですが、主催者としてかかわっている近所のおばさんが、ルイとチャーリーのためにバケツを用意して名前まで書いておいてくれたので、こうして育てています。
話は変わります。
今日はインターネットでサプリを注文しました。私たち(私と子供たち)は冬場はオメガ3オイルとABCDといろいろ入った総合ビタミンを毎日飲んでいますが、夏場は何も飲みません。効き目を信奉しているわけではなく、実際効く実感したことは一度も無いのですが、まあ値段もそれほど高くないし、(イギリスは日本より安いそうです)保険として飲んでます。夏は風邪も引きにくいし、庭で取れる新鮮な野菜や果物をたくさん食べるので、サプリはお休みします。
そのほかに私は女性向けのサプリだとか、ためしに飲んだりします。それで風邪を引いたときは、エキナシア(echinacia)というサプリを飲みます。これは花のエキスでできたサプリで、抵抗力を高めると評判があり、人気があってどこのスーパーでも売っています。
それで、今、月曜から風邪を引いてているんですけど、前回このエキナシアを使い切ってしまって、夏も近いことだしとネットで注文しなかったので、今回は飲んでいないんです。そしたら、なんだか直りの悪いような気がする。昼間は普通に生活できるくらいなのですが、夜せきがひどくて、せきのせいでのどが痛くて、なんとなく胸も熱いような気がする。それにやたらと冷える。
私は4年位前に肺炎をして、その後一度また胸に来たので、胸が熱くなってくると、ちょっと気になるのです。
今までこのサプリが特に聞くと思ったことも無かったのですが、無いとそのせいで直りが遅いのかなあという気がしてきました。
いくら今年は寒いとはいえ、もうすぐ6月だし、サプリは秋まで注文する気は無かったんですけど、そういえば豚インフルエンザのこともあるし、なんだか気になって、いくつか注文しました。
まずはこのエキナシア。それから風邪に効くといわれているビタミンC と亜鉛。それからなくなりかけてきたオメガ3。はじめの3つは、届くころには私の風邪は治ってると思うので、風邪用と言うよりは、豚インフルエンザが流行ったときのためです。オメガ3はここ数年、その必要性がよく取り上げられているし、いくら夏でおいしい新鮮な野菜をたくさん食べても、魚を食べる量が増えるわけではないので。(オメガ3は魚オイル)
こちらでは豚インフルエンザにはマスクは効かないといわれていると前に書きましたが、ビタミンなどのサプリも効かないといわれています。まあ、それで直るとは私も思ってないけれど、病気は結局は気持ちと体力が勝負なので、少しでも症状を和らげたりはするのではと、まあ、できる限りのことはしておきたい私としては、準備しています。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ご自分で考え、それを実行する。それがいちばん!
その結果がどうであろうと、納得できましょう(後悔しなくていいというか)

サブリ 母が使ってるようですが、私ら夫婦はサブリというよりも茶(緑茶)と小魚を食後にとってます
(りんごを煮たのとかも)

みなさん それぞれ、自分で考えて実行しておられるのですねぇ
いいことだと思いますです

Atsuko さんのコメント...

健康は結局は気持ちの持ち方しだいだと信じています。なのでプラシボ効果というか、「これは健康にいい」と思うことをすること自体が、いいことなんじゃないかなあ。

日本には健康にいいものがたくさんありますからいいですねえ。

最近はこちらでは緑茶がいいといわれて、スーパーでたくさん売っています。私も最近紅茶から緑茶に変えました。やせる効果があるとか。

あくあ さんのコメント...

うちの彼は数え切れないほどのサプリを飲んでいます。食べ物から採れる栄養は限定的だ、サプリの方がいいんだ、と信じているようです。実際に、いい歳ですが、いい体をしています。病気もしませんね。

Atsuko さんのコメント...

その信じるってところが大切なような気がします。同じ飲むにしても、私のように保険として、なんていっていてはいけないのかも。

でも彼の場合は、運動しているというのが一番の健康の理由なのではないですか。