先週の週末、家でお花見をしました。うちのお花見は桜ではなくてリンゴの花です。
庭の果樹園ではリンゴのほかに、サクランボ、スモモ、梨の木があり、一番先に咲くのはスモモでその次が梨、リンゴは4月の末から5月ごろになります。やっぱりリンゴが一番気候に適してるのかな。イギリスでは一番よく植えられている果物の木ですし、栽培も簡単です。うちではリンゴが10本くらいあり、満開の時はそれはそれはピンクで美しいので、お花見をするようにしてます。
が、今年は寒く雨が多かったせいか、それとも秋に調子に乗って枝を剪定しすぎたせいか、それほどたくさんは咲きませんでした。(でも果物が実るには十分な量)
なのでちょっと花の写真は寂しいんですが、頑張ってお弁当作りました。おにぎりはノリがないからこっちもちょっと寂しいかな。
天気はずっと良かったのですが、今日から数日は雨や雷だそうです。そろそろ庭の水やりが気になってきたので、恵の雨でしょう。
ではこちらもよろしくお願いします
イギリスランキング
2 件のコメント:
リンゴはバラ科ですから~ 花もそれなりに綺麗ですよね
ウイキによると、江戸の浮世絵はリンゴの花が描かれていたそうで。
それにしても、
花見弁当が立派です、ピクニックと花見の合体文化、天気もよさそうで
素晴らしい
山歩きさん
そう、リンゴってバラ科なんですよね。確かに花は野ばらに似ています。でも葉の形とか、とげがないところとか、全然違うのに。それよりもむしろBlackberryの木(イギリスではBrambleと呼ばれる、厄介な雑草でもあります。)に、とげとか茎とか花とかそっくりだと思うんですが、Blackberryとリンゴでは実は全然違いますよね。まあ、外見が似てるから同じ科とも限らないそうですが。
浮世絵にリンゴの花ですか。日本にもリンゴの木は多いのでしょうか?リンゴの花ってリンゴ追分の中で聞いたくらいです。
お弁当、ありがとうございます。海外にしては頑張ったほうでしょうか。
コメントを投稿