2018年4月6日金曜日

電話の買換え

息子ルイと娘チャーリーが二人とも電話の具合が悪くなったということで、買い替えることになりました。二人とも今まではIPhone5を使っていました。

それでまずIphoneを探してみましたが、値段が高い!それで、アンドロイドはどうかというと、ルイは実はもともとアンドロイド派なので、それでいいとのこと。

で、1時間ほどネットで調べた後、アマゾンからOukitelという会社のを買いました。中国の会社らしい。値段は安かったですが、今日届きましたが、まあなかなか良さそうです。

チャーリーはネットのオークションサイトみたいなところで、Iphone6の新品を100ポンドで売ってると言ってましたが、それは一応私が却下しました。よくわからないところから100ポンドもするもの買うの、私は嫌です。

 最新のIphoneってイギリスだと1000ポンド以上するようです。こんなの全くもって問題外。簡単になくしたりトイレに落としたり割れたりするものにそんなにお金をかけるなんて考えられない。最近はPCでもタブレットでもどんどん安くなってきているのに、アップルだけ値段が上がるっていうのは、ブランド力なんだろうけど、どこまで持つんだろう。

ま、それにしてもですが、もうちょっとお手軽なら、やっぱり高くてもアップルを買っていたかもしれないんですが、その一番の理由は、調べなくてもいいこと。アップルはIphoneしかないけど、アンドロイドはピンからキリまであるから、調べるのが面倒ですね。

携帯電話で何をするかにもよると思うんですが、うちの子供たちは、電話とテキストと、音楽聞いてちょこっと写真撮って、SNSとかできれば十分。私に至っては、実は電話とテキストだけで満足なので、今の電話が壊れたら、日本でいうガラケーでもいいくらいです。

ちなみに私の今の電話はIphone4。しかも何年も前のデイブのお古で、その後デイブはどんどん電話を変えて、そのたびにお古を子供たちにあげて、子供たちの電話もどんどん壊れていったというのに、私のIphone4はびくともしません。もうIOSのアップデートもできなくなって、新しいアプリも入れられないんだけど、全然問題なし。このままあと5年くらいは行けそうです。

ではこちらのクリックもよろしくお願いいたします。

イギリスランキング


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうか、そんなものなんだろうね。スマホは次々に新しいのが出るから、脅迫されてるみたいに新しいのを買い続けてるけど、経営しているお店の電話の転送用には10年以上前のガラケーを使い続けてるけど、何にも問題ないしね。

Atsuko さんのコメント...

日本もそうかもしれないけど、イギリスで主流なのは、電話機こみの2年とか3年契約で(だから月額はかなりの額)、それが切れると電話をそのまま使って、契約は通信代だけになる(がくんと安くなる)というシステムです。でも2-3年したら新しいモデルが出てくるから、その時点でまた新しい電話(新しい契約)に変える人が多いです。(デイブもそうやって電話を変えてきた。)
子供たちと私は、そのお古の電話を使って、通信料だけ払ってるんだけど、デイブが電話を新しいのに変えなくなったから、お古が来なくなって新しいのを買うことになりました。アンドロイドだと結構安くいいのが買えるよ~。今日はチャーリーが買いました。