2018年4月12日木曜日

犬と猫の飼い主の性格の違い

犬って群れで生きる生き物だから、飼い主を群れのリーダーだとみているらしいです。だから飼い主の言うことはよく聞くし、飼い主に面倒見てもらいたいから、しっかりしつけも受け入れる。

犬の飼い主さんたちは、しつけの行き届いて犬を、とても誇りに思ってるように見えます。近所にもすごくいつもきれいにグルーミングされた犬がいて、飼い主さんは本当に、ドッグショーの飼い主のように背筋を伸ばして、嬉しそうに自慢げに散歩させてます。飼い主も犬も嬉しそうで、見ていても気持ちいいくらい。

でももちろん猫はそんなことはしません。猫って群れを作らないから、社交性がないんでしょうね。うちの近所にも数匹猫がいますが、しょっちゅう喧嘩してます。

そしてもちろん人間をリーダーと見ていることはないわけです。

ここが猫の飼い主の面白いところだと思うんですが、猫のオーナーって、猫がいかに自分に媚びていないか、それどこか、いかに自分をないがしろにしているかを、嬉しがってると思いません?

偉そうにえさをくれるように命令しては、そのまま口をつけず行ってしまうとか、なでろなでろと要求しては、嫌になったらささっと歩き去るとか。旅行から帰って来たら、しばらく冷たいとか。

そんなことを、猫のオーナーって結構自慢げに語ると思いません?

そう思うと、猫好きってちょっとひねくれてるというか、マゾな性格なんでしょうか。

私は断然猫派。うちの猫ペッパーは最近は年のせいか、結構性格が丸くなって、呼んだらよって来たり、庭に出るとついて来たりするんですが、それでも、どうも行動が読めないし、いつか勝手に家出とかするんじゃないかという 不安は拭えないです。

猫派って「捨てられること」にどこか惹かれているのかも?

ではこちらもよろしくね。
 
イギリスランキング


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ふーん。私も一度猫を飼ってみたいけど、家を引っ掻き回されそうなので我慢してます。猫は飼ったことがないから犬と比較できん。

犬はねー、言うこときくことを自慢するつもりはないけど、言うこときかないときは腹立つな。最近は年取ってきて、私が酔っ払ってかぶさっていっても、耐えてくれてます。

Atsuko さんのコメント...

えー、フレンダちゃん、もう年取ってきたの?まあ成犬ってことかな?それはやっぱりボスだから我慢してるんですよ。猫は、名前呼んで振り返ったりすると、いまだに驚く。「もしかして自分の名前わかってるの?」って。でも猫のほうが犬より頭が悪いとも思わないんだけど、私も両方飼ったことないからわからないな。

猫はいいよ~。家、別に引っ掻き回さないよ。フレンダちゃんのほうが悪さしたよ~。