2018年4月17日火曜日

ルイが家にいる件

息子ルイがイースターホリデーで家に帰ってきてから2週間とちょっとが過ぎました。まだ高校生のチャーリーはイースター休みは終わって、24時間ほど「学校いや~」と(日本語で)叫び続けたのち、今日行きました。行ってみたら別に嫌なわけではないみたいなんですけどね。でも気持ちはわかります。朝早く起きるだけで嫌ですよね。

チャーリーが学校の日は私もチャーリーより早く起きるから、私も学校嫌です。

ルイはしばらく大学はお休みらしく、今月末までにロンドンに戻ればいいらしく、もうちょっと家でゆっくりできます。ゆっくりと言っても、ほぼ朝から晩まで自分の部屋で勉強してます。ロンドンに戻るとすぐに学年末試験。

田舎者育ちのルイなんですが、ロンドン生活がよっぽど水にあっているようで、春休みも家に帰ってくるのを渋っていました。何が楽しいかって、やっぱり友達とパブに行ったりナイトクラブに行ったり家で飲んだり、要するに飲むのが楽しいようです。

 それで家でデイブが一緒に飲もうとビールを進めても、付き合いで1缶飲む程度。親父と飲んでもそりゃ面白くもないでしょう。

が、それだけロンドンが楽しくて、いやいや実家に帰ってきても、しばらくいるとその楽さにハマってしまうようで、早々に戻ると言うかと思っていたら、ぎりぎりまで戻らないとのこと。「ロンドンだといつもおなかがすいてるけど、家だといつもお腹一杯。」と言ってました。

洗濯も昔に比べると、全然洗濯に出さないんですよ。ロンドンだと自分でコインランドリーを使わないといけないんだけど、これが値段が高くて、しかも最近は「コイン」なんて使えなくて、ネットで支払ってコード番号を取って、その番号を洗濯機に入れる・・・とか、なんかややこしいようです。 それで、あんまり洗濯しないようです。

なのでその習性がついてしまって、家でも同じTシャツを何日も着てます。さすがにデイブにまで、「そのTシャツは今日で最後にしろ。」と言い渡されてました。

あと10日くらいで戻るのかな。ルイがいるとやっぱり楽しいです。食料品を大量に買って大量に作るのも楽しいし、夜更かし派のルイと二人でいろいろ話すのも楽しいし、家族でゲームしたり映画見るのも楽しい。

が、春休みの後は割とすぐ、3-4週間でまた戻ってきます。すると今度は3か月くらい家にいるみたい。そうなると楽しい楽しいと思うかどうかは疑問ですね。家族ってそんなもの。

ではこちらもよろしくお願いします
 
イギリスランキング

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

その余裕が懐かしい‥。医学部後半は、全然休みがないです。。。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、
そうなんでしょうね。今からちょっと心配です。今が人生で一番時間のある時間なのかな。

あくあ さんのコメント...

ルイ君、お医者さんになるのねー。すごいねー。でも母親って楽しそうですね。うらやましい。

Atsuko さんのコメント...

あと5年は最低かかって、そのあと2年間インターンで、そのあともまだまだインターンシップは続くんですよ~。