2018年4月9日月曜日

イギリスの迷信

クリスマスにチャーリーにあげた裁縫セットにはさみが入ってなかったので、今日スーパーではさみセットを見たので、買ってあげました。が、思い出しました。あげてはいけないのです。これをチャーリーに買い取ってもらわないといけません。

イギリスでは、刃物を人にあげると、その人と縁が切れるという迷信というか、縁起担ぎのようなものがあります。日本に比べると、こういうのは少ないんですけどね。

そういえば昔、スコットランドの盆栽センターに行ったとき、一緒にいった知り合いが盆栽用のはさみを買ってくれたんですが、あげるとよくないと、1ペニー(1.5円)支払わせられました。

だからチャーリーにも1ペニーもらわないといけません。

日本語では縁起が悪いという特別用語がありますが、英語では単にBad Luckといいます。Inauspiciousという言葉もありますが、これは中国の風水以外で聞いたことは一度もない言葉です。(寝室に鏡を置くとInauspiciousとか)。

ほかにイギリスでBad Luckといわれているのは、はしごの下を歩くことと、家の中で傘を広げること。これは誰でも知ってることで、嫌がる人は多いです。

はしごは壁などに立てかけてある下を歩くのがよくないのですが、それは危険でもあるし、その辺の実用的なことから来てるのかもしれません。

家の中で傘を開くのは、これは結構困るんですよ。傘、干したいですからね。でも雨の日だから外では干せないし。私は「迷信迷信!」と全然気にせず干してますが、よく考えると、イギリス人ってあんまり傘ささないし、さしても干すなんて考えもしないと思います。

ではこちらもよろしくね。

イギリスランキング

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

迷信は知らなかったですが、傘はもちろん干してます。日本人的感覚だと、濡れた傘をそのまま畳むと、むしろ縁起が悪い感じ。そんな迷信はないですが、なんとなく、感覚的に。ハサミは気をつけます。いや、もうやってるか。教材とかで刃物は何回か買い与えますよね。カッターとか、彫刻刀とか。プレゼントではなく、買い与えたということで(笑。

あくあ さんのコメント...

縁起ね。昔は全然気にしなかったけど、最近、風水とか勉強するようになり、なんか意味のあることもあるのかも?と思うようにもなりましたが、実証は出来てませんね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
イギリス人ってきっと傘は干さない気がしませんか?濡れたままだと臭くなる気がしますよね。
刃物は、そういえば息子が家を出たときにキッチン用品として買い与えましたが、まあいいか。でもよく考えたら、そういえばクリスマスとか、あんなになんでもプレゼント向けのものが売られていますが、刃物って見た記憶ないです。18歳以下は買えないってことも関係あるのかもしれないですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
この梯子の例とか、まあ実際に危ないっていうことはあるのかな。イギリスだと、階段ですれ違うと縁起が悪いらしいけど、これも危ないと言えば危ないし。