2018年4月1日日曜日

イースター

イースター休みが始まって(春休みのようなものです)、息子ルイがロンドンから帰ってきました。9月からこれで2学期が終わり、一年目の勉強はだいたい終わりのようです。本当に本当に短いです。医学部生活の目玉の人体解剖ももう終わりました。4週間という長い春休みののち、2週間講義があり、そのあと数週間の自宅勉強のあと、試験だそうです。

イギリスの学校って中学の11年生(中学最後の年)からは毎年夏に早々と試験があるから、本当に春休みまで来たら、もう学年の終わりも間近、夏休みも視点に入ってきました。

ルイは昨日ロンドンから6時間かけて帰ってきて、家で1時間半ほどご飯を食べてシャワーを浴びたりしていたら、そのまま友達が迎えに来て、今日の昼まで帰ってきませんでした。なので、帰省後24時間近くたってますが、まだ家で寝てません。

チャーリーも学校がお休みなので、昨日は友達の家にパーティーに行った後、一緒に行った友達が泊まっていきました。今日はボーイフレンドがやってきて、みんなでイースターエッグハントの後、子羊のローストという典型的イースターディナーを頂きました。

最近はデイブも出張で家にいないことが多く、私とチャーリーでひっそり暮らしてましたが、久しぶりににぎわいました。

が、チャーリーが今夜はお泊りとか。

なのでチャーリーとルイはまだろくに話もしていません。

なんかばたばたと私も落ち着かないですが、まあ楽しいです。

こちらは今日のイースターエッグハントの残り。5人で結構もぐもぐと食べて、まだこんなに残っています。が、春休みが終わるまでにはなくなることでしょう。

ではこちらもよろしくね。
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイ君も、ちゃくちゃくとお医者様への道を歩んでるんですね。あっという間にお医者さんになってるんだろうな。いけめんだから、看護婦さん、患者さんからモテモテになりそう・・・。

ところで、イースターエッグハントとは何ですか?

Atsuko さんのコメント...

ちゃんと勉強もしてるらしいよ。9月から飲みまくってたけど、そろそろ落ち着いてもいいかなと思ってるみたい。来年からは週に2日は病院で研修らしいです。大丈夫か?

イースターエッグハントとは、ちょっと節分の豆まき的な行事で、家でやる場合は、誰かがこの写真のようなチョコレートを家や庭に隠し、子供たちが探すというものです。まあ子供が小さいときにするものやねんけどね。