2018年2月2日金曜日

ルービックキューブ

隣町の中学で夜間クラスでヨガを教えています。今週レッスンに行ったら、何かのイベントがあり、いつもと違う部屋で教えることになりました。数学の授業が行われる数学アリアにあります。そしたら、壁にルービックキューブの写真があり、ルーマニアの数学者、ルービック博士が発明したとありました。

ルービックキューブ、一時子供たちのスイミングクラブでこれが流行り、チャーリーもはまってすごく早くできるようになりました。1分20秒で6面完成できます。

普通のでは飽きたらず、こんなものもできるようになりました。(すごく難しいらしいですが。)


チャーリーは数学が得意で、Aレベルに数学とFurther maths(数IIIって感じかな)を取ってます。

考えたことなかったけど、ルービックキューブに必要な能力って、数学力なのでしょうか?

そういえばクラブでチャーリーと同じくすごいスピードで出来るトムとウィルも、大学でそれぞれ数学科とコンピューター科学科に行きました。

ルイも数学が得意なんですが、私と同じで一層しかできません。私は数学が苦手。それを思うと関係ない気もしますね。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

どうなんでしょうねぇ。

私は昔はルービックキューブ、結構速く出来るようになって、より速くって練習してた気がするけど、パターンをみつけ、覚え、素早くやる、みたいな感じでしたね。シューティングゲームに似てた気がします。

数学と関係あるような、ないような?

Atsuko さんのコメント...

あくあさんも出来るなら、数学に強い人ができるのかな。確かにパターンを覚えるって言うのはあるみたいやね。我慢強い性格も必要かな。