2018年2月5日月曜日

一生に読む本の数

今年の抱負、例年のことながら、もっと本を読むこととなりました。去年は24冊とか26冊だったかな。ぜんぜん大したことない数ながら、自分なりには結構読んだ気がした年でした。

それで最近思うこと。一生にあと何冊読めるか。

もちろん読書は量より質ですよね。だから、とにかく何でも読むのではなく、読みたい本を厳選して読まないといけません。

先日、ネットで本の無料PDFのダウンロードのページを見ていたら、「ただとは言っても、本当はただではない。時間とエネルギーを投資しないと本は読めません。」と書いてありました。その通りです。

私は今52歳。82歳まで生きるとして、あと30年です。現在のペースは一年にせいぜい30冊。定年退職したらもっと読めるかもしれませんが、そうなったらそうなったで別の理由で読めなくなるかもしれないので、とりあえず、これから30年間年間25冊読むとして750冊。死ぬまでにたったこれだけしか読めません。

というわけで、死ぬまでに読みたい本のリストを作ることにしました。

がっちり750冊選ぶのではなく、とりあえずこれだけはというリストを50冊から100冊くらいは選んでみようかと思います。

読み進むうちに興味が他に向いたり、ある本から別の本に流れていくということはよくありますから、リストから読む本は最初の数年は多いとしても、徐々に減っていくことでしょう。それに、まだ出版されていない本、今後書かれる本もありますからね。

それで、残念ながら、今後の読書について、基本的に次のようなことを決めました。

小説はあきらめる。
私は今一番読みたい本の分野は、精神世界とかヒンズー教、仏教、スピリチュアリティー関係の本なんです。なので、本当にざんねんではありますが、村上春樹、カズオイシグロなど、好きな作家数人を除いては、小説は読まないようにするしかないかなと思ってます。まあ、ホリデーなどに行くときくらいは小説読もうかな。

人に借りた本は義理で読まない。
困るのが、人に本を借りることです。というか、借されること。その人は善意で、自分がよかったと思うので勧めてくれるわけですし、きっといい本なんだろうけど、それを読むのにかかる時間を費やす価値があるか、考えてから読もうと思います。心は鬼ですね。

このリストについてはまた書きます。多分。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えーー、読む本の数が少なくない?もっと読めばいいのに。

まあ私は読み飛ばし系の実用書をたくさん読むから数が多くなるのかな。今年から数えてみるかな。

私は本と映画が好きなので、たくさんたくさん読んだり観たりしたいなぁ。実際、くそ忙しいけど、読んだり観たりしてますよ。映画はせいぜい月に数本ですが。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんからみれば少ないかもしれないけど、自分ではまあ満足してます。お母さんは大変なんよ。速く読もうという気持ちもないので、結構時間はかかってるね。

最近は車運転するときに、ラジオや音楽ではなくオーディオブックを聞くようにしたから、これはいいなあと思ってます。もう3冊目。しかも、古典はいろいろ無料ダウンロードも出てます。

映画は本当に年に2-3本とか。それもクリスマスだけとか。