2014年6月2日月曜日

水泳の朝練

うちの子供たちの水泳のスケジュールはこんな感じです。毎日、火曜と土曜を除いて、夕方1時間半か2時間トレーニング。火曜と木曜の朝は6時半から7時半までトレーニング。土曜と日曜は月に1-2回のペースで水泳大会。

夕方のトレーニングは必修ですが、朝のトレーニングは、それぞれ学校などの事情に合わせて任意です。

我が家はプールから車で30分弱の、20キロくらい離れたところにあります。学校も家の近くなので、朝のトレーニングは学校に間に合わないからという理由で、春休みなどのお休みだけ参加してました。

でも7時半にトレーニングが終わって、学校がはじまるのは8時45分。なのでプールから直接行けば、着替える時間とか渋滞を計算しても、行けなくはないのです。

が、私も5時半に起きるの嫌だし、そういうことにしてました。

それが今月から、ルイは水曜の夜に、水泳のトレーニングの代わりにライフセーバーのトレーニングを海ですることになりました。これが水泳コーチの気に食わないのです。と言っても、がみがみ文句言うタイプじゃないのですが、「それはいけない。ルイは絶対スイミングを優先させてください。」と言われました。

まあそうは言っても、ルイがライフセーバーをしたいんだから仕方ありません。水泳ったって、仕事や学業じゃないんだし、あらゆるものより優先させる必要もありません。

でも一方で、コーチがそこまで言ってくれるっていうのは、ルイの可能性を買ってくれてるということです。あんまりトレーニング熱心にしない選手も多いのに、みんなにうるさく言ってるわけじゃありませんからね。

それで、明日から火曜の朝、ルイも朝練に参加することになりました。5時半起床。6時半から7時半まで水泳。8時45分から学校。デイブが連れて行ってくれることになりましたが、私も知らん顔して寝てるわけには行かないので、一緒に起きるつもりです。

デイブがチャーリーに、「どうしてチャーリーも一緒に行かないの?」と聞いてました。「だって、私この週末と次の週末地区大会だから(ルイはもう終わった)、今週は休養しないといけないし~。」

普段はどちらかと言うとチャーリーのほうがトレーニングは熱心なんだけど、やっぱり朝は嫌なようです。

ではこちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それだけ泳いだら、私でも何キロか泳げるようになるんだろうね。上手い人がそんなに練習するのに、泳げない人が週に30分くらい泳ぐだけじゃ、差が広がる一方やね。ま、何事もそうだろうけどね。早起き、がんばって。うちは犬が起きるので、最近4時半起きです。私は7時くらいから二度寝してるけど。

Atsuko さんのコメント...

これだけ泳いでも、週に10時間くらい。15-16時間泳ぐと言う選手も山ほどいるから、これでも足りないし、全国大会にもでれてないし。本当になんで水泳ってこんなに競技人口多いんでしょう?
週に30分でも毎週やってれば普通に数キロは泳げるようになるよ。がんばって!
4時半起き!!??信じられない。愛やね~

あくあ さんのコメント...

愛ではなく、強制的に起こされるの。クンクン泣きまくるからねぇ。

Atsuko さんのコメント...

そうか。言葉もないわ。子供ならそのうち大きくなるけど、犬はあと10年以上それやよ。