2014年6月3日火曜日

トロフィー

ルイは今朝早く、5時半に起きて朝練、そしてそのまま学校に行きました。朝はさすがに辛そうだったし、もう金輪際朝練はやめると言うかと思ったら、「結構大丈夫だった。あんまり辛く無くなってきた。」とポジティブでした。来週も続けられそう。

ルイの部屋のトロフィーや盾があまりに数が増えて、埃もたまるし掃除が大変なので、古い物は屋根裏にあげてもらうことにしました。

こちらが屋根裏行き。大体がスイミングの、昔のクラブでもらったトロフィーです。

が、こういうのもあります。学校で去年、演劇の成績の進歩を表してもらったトロフィー。即、屋根裏行き。今までとってあったのが奇跡的。

近所の村の展示会で、絵や工作などでもらったトロフィー。2008年ですから10歳です。埃のかぶり方がすごい。

バドミントンチャレンジのメダル。デイブのパブでの知り合いが夏に家でバーベキュー大会を開き、その時にバドミントンのトーナメントをして勝った時のメダル。ただバーベキューを食べたりビール飲みながらする遊びなのに、本格的にトロフィーとかメダルとか用意されました。そういう本格的な大人の遊び方いいですね。2009年。

この翌年、実は私もこのバドミントンチャレンジで優勝して小さいトロフィーをもらいました。しらふだったの私だけだったから勝ちました。

そしてこれは、9歳のときにクラブ内の水泳大会で2位になってもらった盾。ルイが生まれて初めてもらった盾です。このときにこれをもらわなかったら、もしかしたら水泳続けなかったかもしれないし、子供ってこうやって認めてあげるのって大事ですね。

それにしても最近の子供って、トロフィーとかメダルとか賞状とかよくもらいます。何かちょっと参加しただけで賞状。そういうのは子供心にも別にありがたくもなく、すぐに捨ててるくらいです。私なんてトロフィーもらったの、後にも先にも、上に書いたバドミントンチャレンジだけですよ。

今ルイの部屋に残ってるのは、今年水泳クラブでもらったトロフィーとライフセーバークラブのトロフィー。どちらも名前が刻まれて、1年で返さないといけません。それから、水泳の大きい大会でもらったトロフィーが幾つかあります。

掃除楽になった~。

ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そういうの、捨てられなくて困るよね、きっと。こんまりさん的には捨てた方がいいのかもしれないけど。

しかし、すごい量だね。

Atsuko さんのコメント...

大きくなってくるとさすがに、あんまり価値ないメダルとかは、そのまま車の中に放りっぱなしになっていたり、中には捨てられていたりしてるのもあるな。さすがにトロフィーは一応飾るけど。