2014年6月22日日曜日

ネティポット

ネティポットって聞いたことありますか?ヨガの清めのテクニックの一つで、鼻洗浄とか日本ではいわれてるかもしれません。(訂正:鼻うがいだそうです。)

これが花粉症に効くということで、ヨガをやらない人の間でも知ってる人が増えてるみたいです。

日本では2月ごろが杉花粉症のピークらしいですが、イギリスの花粉症は草(Grass)の花粉で、今頃がピークです。我が家ではルイが花粉症で、特にうちはこんな風に草に囲まれて暮らしてますから、ここ最近は抗ヒスタミン剤を飲んでいてもまだ効かないくらい ひどいんです。

今日は庭仕事がたくさんあったので、デイブがルイに手伝わせたんですが、やっぱり思ったとおり、1時間もしたらひどいことになってました。顔が真っ赤。それでシャワーをまず浴びて、思い立ったのがネティポットです。

初めてやる人には 抵抗あるだろうなあと思ったんだけど、ルイは何の抵抗もなく、あっさり出来ました。考えてみれば、水泳やサーフィンをして、鼻に水が入るなんてことは毎日のことだから、全然平気みたい。

こうして考えてみれば、水泳やライフセーバーのあとは花粉症は改善してるけど、海水や塩素の入ったプールの水が鼻に入るのは、同じ効果があるのかもね。

ネティポットのやり方ですが、日本のネットで調べると、「ネティポット」と呼ばれる特別な道具がいるように書かれてますが、実はそんなものなくても、急須で出来ます。家の急須を使うのが嫌な人は、100均などで別に買ってくればいいと思います。

1.急須に小さじ一杯ほどの塩をぬるま湯に溶かします。塩が完全に溶けないと(たぶん)痛いので、まずお湯で溶かして、そこに水を入れるといいと思います。

2.タオルとティッシュを手近に用意して、台所のシンクや洗面台で、頭を傾けて口をあけます。そして片方の鼻の穴からこの溶液を流しこみ、別の穴と口から自然に流れ出るようにします。最初はちょっと緊張するので、できるだけリラックスします。この間、口で息をします。鼻から息を吸い込まないこと!右と左をします。

3.タオルで口や鼻の周りを拭いたり、鼻をかんだりします。かなり大量にいろいろ出てきます。

ネティポットで、鼻腔内の花粉などの異物や汚れが90パーセントくらい洗浄されるそうです。ルイは家族が面白がって見守る中、大騒ぎしながら、大変なことになりながら鼻をかんだりタオルで拭いたりしてました。それでも、鼻の中に水を通すこと自体は何の抵抗もなく、全部で2分くらいでさっさと済みました。

効果はびっくりするほどありました。ほぼ同時にあんなにひどい状態だったのに、ほとんど症状がなくなりました。

私もルイに見せるためにちょっとデモンストレーションでやってみましたが、ちょっとだったのに、頭がすっきり。

花粉症のひどい人は是非試してみてください。ちなみに、ヨガでは別に花粉症のためにやるわけではなく、身体を清めて、頭をすっきりさせるためにするので、花粉症のない人も試してください。

さて、その後は例の懸念のバーベキューをしました。こんなにかんかんと太陽の照りつける週末だったのに、我々がやってる時だけちょっとかげってました。メニューは、チキンウイング、羊のハンバーカー、フランクフルト、茹で新じゃが、ほうれん草とトマトとゆで卵のサラダ、コールスロー。デザートはアイスクリーム。

ではこちらのクリックもよろしく
皆様のクリックのおかげで、ヨーロッパ部門50位以内、海外生活情報 100位以内ももう少しです。ありがとうございます。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


デイブは必ず焦げるまで焼く

最近ルイの食べ物ブログと化してきている気がする。

チャーリーはルイより大人なので、食べたあとはリラックスしてます。ルイは食べ終わったら、「さあ帰ろう」ってみんなを誘ってました。自分の家なんだから、勝手に帰れや。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ひょえー・・・それが出来るようになったら、プールで鼻に水が入るのが怖くなくなるかな?でも試す気になれない・・・。

庭に出るだけでキャンプに行くくらい楽しめるね。

Atsuko さんのコメント...

鼻うがいと言われていて、日本では耳鼻科でやってくれるんだって。プールで鼻に水が入ったらすごく痛いでしょ?でもこれは吸い込まないから痛くないよ。

そう、庭でキャンプしたこともあります。