2014年6月13日金曜日

美しい光

イギリスもやっとここ数日、20度くらいに気温が上がってきて、夏と呼べるような天気になってきました。と言ってもまあ、天気が安定しないのがイギリスなので、これが何日続くのか分かりません。その分、余計に天気のいい日は貴重です。

イギリスの夏の晴れ渡った日って本当に素晴らしいです。気温は、日本の夏の基準から考えると全然過ごしやすいし(せいぜい上がって25度くらい)、湿気もないし。

イギリスの夏の日って、どうしてこんなに美しいんだろう?ずっとそう思ってました。

日本では夏晴れていても、珍しくもありがたくもないどころか、 「あ、今日も暑そう。いややな~。」って感じます。春や初夏には美しい天気の日もあるけど、なんかやっぱりイギリスの夏の日ほどは美しくはない気がします。

その理由なんですが、イギリスの夏の日は

1.気温が過ごしやすいから、余計美しく見える。
2. 珍しいから、貴重価値で余計美しく見える。
3.日が暮れるのが遅いから、余計美しく見える。

などと考えていましたが、どれも違う。

それで一つ思い当たりました。光が美しいんです。って言ってもたぶんピンと来ないでしょうね。光なんてどこでも同じような物ですが、やっぱりイギリスの夏の光は美しいと思います。その理由なのですが、もしかしたら緯度が関係あるのかもしれません。

日本って日焼け防止にサングラスかけても、ないと目が開けてられないってことないけど、イギリスって春から初秋にかけて、天気のいい日はサングラスないとまぶしいです。特に夕方や早朝の運転は、太陽の位置が低いから、サングラスかけないと運転できません。そういうのも関係あるのかもしれません。

私の住むデボンからさらに西にあるコーンウォールに、セント・アイブスという海辺の町があります。この町はアーティストが多く住んでることで有名です。話によると、セント・アイブス はイギリスで一番光が美しい場所と言われていて、アーティストが多く移り住んでくるとか。

明日も天気いいらしいですが、その後はちょっと崩れるらしい。私としては、25日にウィンブルドンに行くのですが、晴れてくれると最高だなあ。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そうなのか。行ってみたいなぁ。北欧にも行ってみたいんだよねぇ。オーロラも見てみたい。でも寒いのは嫌い・・・。

日本は最近大雨続きですが、今はめっちゃ晴れてます。私は日本の夏の暑い日も好きだけどね。冬は嫌い・・・。

匿名 さんのコメント...

あつこさん、こんにちは。いつもの通りすがりです。またイギリスに行ってみたいですね、光を見に!中国のPM2.5で日本の空は昔に比べてくすんでいます。昔の様な空高い入道雲が立ち上る夏空は少なくなりました。ヨーロッパの大気汚染・環境問題の取り組みも効果があったのでしょう。私もヨガは15年ほど続けてます、お互い頑張りましょう。

Atsuko さんのコメント...

北欧、ノルエーとスエーデンは夏至の頃に行って、すごくきれいでした。ノルエーもよかったよ。

せっかくだから1年くらいいろいろ行きたいところ旅行すればいいのに。

Atsuko さんのコメント...

通りすがりさん、こんにちは。日本にはここ数年毎年夏に帰ってるけど、そういえば入道雲を見たことがない気がします。あまりの暑さで、外にもめったにでないし、昔の夏の風物詩って、無くなっていったのかなあ。

私は子供のころは光化学スモッグと言うものがあって、夏はその日は外に出てはいけないということがありました。PM2.5って、似たような問題なんでしょうか。

ヨガ15年ですか。私もそれより数年長いだけです。お互い楽しく続けましょうね。