2014年6月15日日曜日

昔の友達

今日フェイスブックを開けたら、すごく懐かしい名前からフレンドリクエストが来てました。大学の時の友達で、私がロンドンに住んでる時に彼も1年間研修でロンドンに来ていたので、いろいろ遊びました。お互い音楽が好きなので、ライブとか一緒によく行ったなあ。ポールウェラーとか、ジャズとか聞きにいったり、ロンドンで夜通し遊んだ記憶があります。その頃付き合っていた人は、そういう系の音楽や遊びに興味ない人だったので、気の置けない遊び相手が出来て楽しかったです。

今出張でロンドンに来ているそうで連絡してきてくれたのですが、私の住むデボンからはロンドンまで4時間で、気軽に会いにいける距離じゃなくて残念でした。

FBでしばらくチャットした後、チャットじゃ話しきれないので、夜に電話がかかってきました。気づいたら1時間半も喋っちゃいました。

昔の友人の話もちょっとでましたが、あとは自分たちの今の話や、映画やら音楽やら、普通の話でした。

15年近く前にタイ人の奥さんと結婚して横浜に住んでるそうです。5歳のお子さんがいて、すごく幸せそう。というか、楽しそう。まあ、元々常に何をやっても楽しそうな人でしたけど。

タイの話をいろいろしてくれました。なんとお兄さんもマレーシア人の人と再婚して、6歳のお子さんがいるそうです。

アジアの人と結婚するのって、おもしろそうですね。イギリスやアメリカなんてそれに比べたら全然ありふれてるし、文化も珍しくないし。アジアってまだまだ知らないことが多いし、文化とか社会関係家族関係とか、日本じゃ知られてないこともたくさんありそう。

それに、食べ物も、奥さんタイ人だとおもしろそう。そういえば別のタイ人と結婚した人も、タイ人って食べ物の話ばかりしてるって行ってました。

これから彼のFBのページをじっくり見てみようと思います。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私が前にいた会社にはアジア人がいっぱいいて、多くは日本人と結婚して日本に住んでる人だったのであまり珍しさは感じませんけどね。タイ人は食べ物の話ばかりしてるのか。それも感じたことないけど。個人差か?

Atsuko さんのコメント...

今はアジア人の人が増えたんだね。昔はそんなにいなかったし、アジア人と結婚する日本人も少なかった夜ね。楽しい世の中になってきてるのかなあ。