2014年2月6日木曜日

嵐はまだ続いてます

イギリスの嵐は昨日も続いてました。今日はちょっと風雨は止んでいたけど、週末はまたひどくなるそうです。嵐だけではなく、ちょうど月に2回来る一番の高潮時時期と重なったので、特にタチが悪いようです。

南デボンにコーンウォールに続くすごく景色のいい鉄道が走ってる場所があるのです。海のすぐ近くを通ります。ロンドンからイングランド最西端のペンザンスに行くと、ここを通ります。この鉄道が、嵐でやられました。

なんとレールの下の地面が海にさらわれてしまったのです。なのでレールだけがはしごのように宙を浮く形になってます。

実はうちも窓がちょっと雨漏りしてます。風が強いから、横殴りに雨が降ってくるんです。 困ったことは困ってるんだけど、家が浸水した人なんかたくさんいるから、文句も言わずにがまんしてます。

ニュースからの写真を載せます。すごいよ。


まあ、これだけ海に近いと、無理もないかも?

その近くの駅です

コーンウォールの波止場。どこが波止場でどこがそうでないのか分かりません。

上と同じ写真。

淡々と水を運ぶおじいさん

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

大丈夫ですか~~~!?
先日、NHKの朝のニュースでデボンの嵐がトピックスで報道されていました。
ご自宅は海岸沿ではないので、大丈夫かとは思いますが…仕事や学校、買い物なんかには影響が出ているんでしょう。
お気を付けください。

日本も珍しく、発達した低気圧が太平洋側にも大雪を降らしており、都会機能がマヒしそうです。
休みですが、車が配れないので、私も対策会議に駆り出されそう…うう

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ありがとうございます。うちは海からは2キロほど離れているので、直接被害はないですが、今日近所の海岸を見に行ったら、ゴーカートセンターは嵐でぐちゃぐちゃになってました。家も窓から雨漏りしてるんですが、まあもっとひどいことになってる人もいるので、淡々と処理してます。

首都圏も雪ですってね。横浜のIさんが写真載せてました。

車が配れないって、やっぱり1-2日でも配れないと大事になるのかなあ。

あくあ さんのコメント...

すごいねぇ。そのおじいさんの写真、見事。

東京もすごい雪ですよ。何十年ぶりって感じ?でも今朝は止んで晴れてます。

Atsuko さんのコメント...

東京そんなに降ってんね。もう溶けるかな?