2014年2月23日日曜日

バイバイ餅ちゃん

今日は餅のもらわれていく予定の日。新しい飼い主は朝の10時半に来る予定でした。でも第一の心配は、餅が果たしてその時間家にいるか。うちにいないときは隣の家のバーン(農業用の建物)
か小屋にいることが多いんだけど、やっぱり気になって、今朝は7時半ごろ目が覚めました。

ユーティリティールームにいないなあと思っていると、ちょうどドアの外で座っていたので、家の中に入れて、外にでないようにしました。

その後も、ちゃんとその人が来るか。そしてうまく猫用バスケットに入ってくれるか。そわそわしながら、足を拭いて毛をブラシしておめかしして待ってました。

 10時半に近くから電話がかかってきました。その後夫婦、餅の大きさにちょっと驚いていましたが、でもその人懐っこさに、一遍で気に入ってくれたようです。思ったとおりバスケットには簡単には入ってくれなかったんだけど、無理やり押し込めて、ガムテープで止めて、バイバイとなりました。

そのあとメールが来て、車に入ってからはおとなしくしていて、今は家の中をきょろきょろ探検中との事。数日は家の中に閉じ込めて、徐々に外に出すようにするそうです。猫を外で飼う人でよかった。ああいうさすらい猫は、閉じ込めて飼うとストレス溜まるだろうから。

一番驚いたのはペッパーです。餅がいなくなって3日くらい経って臭いがなくなるまでは、しばらく餅を警戒し続けるだろうと思ってたのですが、餅が籠に入って家を出た時点で、車のエンジンがかかるかかからないかといううちから、もう堂々と、普段餅が陣取っていたユーティリティールームに入ってきてました。

ユーティリティールームにあるキャットフラップも、怖くてここ2週間くらい使えないでいたのに、早速そこからするりと外に出て行きました。 餅が来て以来、ここを通るのを避けて、出入りは極力避けていたし、家に入りたい時は窓から鳴いて人を呼んで、入れてもらっていたのに。

おまけにその20分後くらいには、野鼠までつくわえて、キャットフラップからもどってきました。

餅が来て以来、ペッパーは本当に怖がって、毎朝夜遊びから朝帰りする時に 、夜があける頃に窓際で鳴くので、家族みんな迷惑してました。これで明日からキャトフラップで自分で入ってきてくれるといいんだけど。

でも猫ってずるがしこいから、自分の都合のいいことはやり続けるような気もします・・・・。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

7 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そっか、無事に貰い手がいてよかったね。うちの猫だって言ってた人は一体どうなったんでしょうね?

それにしても、餅ちゃん、でかそう・・・。

そしてペッパーちゃん、胸をなでおろしてるんでしょうねぇ。

Atsuko さんのコメント...

その人からは連絡なし。たぶんもういらないか、元々冷やかしだったかでしょう。また連絡あったら、いなくなったとでもいいます。

ペッパーはもうすっかり元通り。餅がちょっと出ているだけではなく、いなくなったこと、どうして分かるんだろう?

yspringmind さんのコメント...

はじめまして。数日前にこちらのブログを訪問しましてすっかり餅が気に入っていたのですが、バイバイなんですね。近くに住んでいたら私が貰い手になりたかったくらい。でもペッパーはさぞかしホッとしていることでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ペッパーはたぶんすべて読んでたんですよ、こうなることを。
一時は勢力を振るった木曽義仲が、やがては都落ちするにちがいないと読んでいた京の貴族たちみたいなもんです。
強い相手が来たら、ひとまず都を明け渡して様子を見て、やがて相手が墓穴を掘るのをじっと待つ。これぞ猫の本分!
これって、ペッパーほめ過ぎ?
でも餅にしてみれば、ようやくたどり着いた安住の地だったかもしれず、ちょっとかわいそう。新しい貰い手さんちで可愛がってもらえたらいいですね。

匿名 さんのコメント...

スミマセン。上は猫組解説委員の投稿です。名前書くの忘れてました。

Atsuko さんのコメント...

yspringmindさん、コメントありがとうございます。そうですか、餅を気に入っていただいてたんですか。顔が丸くておっとりしてて、可愛いんですよ。人間の言うことよく分かるし。近所でもらてもらえればすごくよかったのに。
もらわれていった先は知り合いなので、今週水曜にあうので、その後のことを聞いておきます。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、大丈夫ですよ、名前を見なくてもたぶんそうだろうと思ってました。
猫の能力ってすごいですね。もしかしたら将来のことが予測できないのは人間だけで、猫も犬もわかっているのかもとまで思いましたよ。
餅はうちのソファーや台所の椅子で、無茶苦茶くつろいでたんですけどね~。それを思うと本当に残念。でもすぐ馴染む性格で、頭もよさそうなので、新しい家でももう溶け込んでるんじゃないかな。