2014年2月21日金曜日

審査員のいるスポーツ

昨日の女子フィギュアスケートの話ですが、夜の「今日のオリンピックハイライト」のような番組で、実況解説をしていた人が、キムヨナが金メダルを取らなかったことについて、疑問視するような発言をしてました。

実況中も、キムヨナの演技のあと、もう彼女の2連覇はほぼ確定的なコメントでした。

彼によると、キムヨナの点数が発表されてロシア人選手ソトニコワの金メダルが確定した直後、驚いてあたりを見回すと、他の国のコメンテーター達、特にドイツのテレビ局で解説していたカトリーナ・ビッドが、信じられないという様子で首を振っていたそうです。

しかもこういった発言、BBCのテレビで堂々とされてました。かなり強く自説を主張したいと思わない限り、なかなかここまで言わないんじゃないかなあ。

今日はまたBBCのオリンピック番組で、昨日の判定の見直しを求めるオンライン署名が150万件も集まっていると言ってました。もっとも、署名者は韓国人が多いとか。

本人のキムヨナ自体は、終わったことにはこだわってないし、もともとそういうスポーツだと割り切ってるような発言でしたね。

体操とかスケートとか、審査員が審査する競技は、やっぱりすっきりしませんよ。毎回オリンピックでは 、何かもめてるじゃありませんか。そういう競技のうちでも、たとえばダイビングとか体操のあん馬とか、時間が短い物は議論の余地があんまりないと思うけど、4分もスケートしたら、しかも音楽性とか振り付けとか、審査員のジャッジメントによるところが大きい競技は、満場一致でみんな納得って言う結果にはなかなかならないでしょう。

そう考えると、冬季オリンピックって審査員が採点する競技が多すぎると思いませんか?スノーボードだって、日本ではメダル2つ取ったからそういう声はないでしょうが、ショーンホワイトが4位だったことを疑問視する声もあったし。

イギリスではカーリング大人気で、ここ数日テレビではカーリングとホッケーばっかりやっていて、私はあんまりおもしろくないんだけど、一つの国につき一チームでトーナメントというスポーツはやっぱり分かりやすいですよ。

じゃあこちらのクリックもよろしくお願いします。
別に何も悪いことは起こりません。ブログランキングのページが開いて私のカウント数が増えて、ランキングが上がって私が喜ぶというだけです。恐れずに勇気のワンクリックを!
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

やっぱ開催国ひいきってあるんだろうね。でも、キムヨナ、真央ちゃんの敵だから嫌いだけど、でも、敵ながら安定しててうまいよなと感心します。ずっとさぼってて、オリンピックだけぽっと出てきて勝っちゃうんだから、4年間がんばってきた真央ちゃんが可哀そうでねぇ・・・。真央ちゃん、4年後もう一回出てくれないかなぁ。

本読みと山歩き さんのコメント...

フィギアは芸術だね!
技術点だとかなんとかつけ出すのでややこしくなる…
オリンピック競技にそぐわないと思います。
スキーとかスケートとかタイムを争うだけを競技種目にすれば良いのに…

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、真央ちゃんは本当に愛されてるんですね~。こちらから見ると、やっぱりキムヨナは別格見られてますよ。気高くて神秘的な気品があって、たぶんこれから先も何年もフィギュア界で語られるような存在と思う。西洋人からみた神秘的なオリエントのイメージまさにそのまま。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、娘も昔バレエをやっていた時、競技会で点数をつけられるのに納得が行かず、バレエをやめて水泳に集中しました。
タイムだけを競うものが一番白黒はっきりしていて、スポーツと呼ぶにふさわしいと思う。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
日本では真央ちゃんがキムヨナのライバルと目されてきましたが、いざ終わってみると、格の違いを見せつけられた感じですね。その点、羽生はすごい!フリーの演技にはいる前、薄ら笑いを顔に浮かべてたでしょ。「ロシアコールうるっせーな、見てろよ…」てな不敵な感じすらしましたよ。女子の三選手もあれぐらいでないと。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、キムヨナと真央ちゃんは、あの背中に国をしょってしまって、かわいそうでしたね。特に日本韓国の国と国の間のライバル意識をしょわされた側面もあったし。キムヨナはあんなにどっしりとしてるようで、その後の記者会見で、もう練習には戻らなくていいと涙したそうですね。
羽生君には、あんまし背負い込まず、いい意味自分勝手に、プレッシャーなんか感じないでがんばって欲しいです。