2014年2月19日水曜日

ブログの理由

関西では阪神関係のテレビ番組というものが週にいくつもあるようなのですが、海外に住む私はもちろん、関西以外に住む人も見れません。それが、YouTubeにこのような番組をあげてくれるというありがたい方がいます。

あげていただくビデオにコメントしたり返信いただいたりする仲になり、去年の夏には甲子園で会って、阪神百貨店名物イカ焼きまでいただくまでに、お世話になりました。こちらに帰ってきてからも、メールを何度か交換したり、YouTubeのコメントで交流したりしてました。

でもこういうの、著作権がすごくうるさいらしく、彼女はアカウントが削除になってしまいました。それで、YouTubeにはプライベートビデオというのがあるらしく、わざわざグーグルプラスを通して自分のグループを作り、その中の人だけが見れる システムまで作ってくださいました。

私はコメント書いたりするのが好きなので、見るたびに書いてましたが、私のほかにコメントする人は一人くらい。一体何人くらいこのグループにいるのかなあと思ってました。

するとその人からグループ全体に先週メールが来ました。見てくれる人の反応がないので、やる気がなくなった。今度からコメントをくれない人はグループからはずすというような内容でした。すると早速コメントが増えました。今までコメントをしなかったことを謝る人も数人いましたし、アップ主さんも、これからも続けてくれそうです。

でもね。私もブログやってるから、コメントがないとやる気がなくなるという気は分からないではないけど、そこは強要しちゃいけないじゃないかなあとも思いました。世の中私みたいにコメントすることに抵抗がない人ばかりじゃないし、毎日アクセスするブログやビデオはいくつもあるんだから、普通の人はなかなか全部にコメントできないんじゃないでしょうか。

私も書くときは読む人のことも考えるけど、結局は自分の書きたいことを書くだけ。記録しておきたいこと、考えをまとめておきたいこと、世の中に向かっていいたい事。そして、文章を書く練習にもなるし。ブログランキングは励みになるけど、時々思います。私の個人的な趣味や興味だけに沿って書かれているこのブログを、よくも読んでわざわざクリックしてくださる方々がいるなあって。

ブログとビデオのアップじゃ違うけど、こういうことは結局は自己満足なんだから、他人の反応をブログ等を続ける理由にするのは、いろいろ面倒なことにつながっちゃうんじゃないかとも思います。

妹の知人は横浜ベイスターズのファンなのですが、一時ベイスターズブログを書いていたそうです。ベイスターズってやっぱり阪神と違ってファン数が少ないからブログ数も少なくて、熱心な読者がたくさん出来たんですって。それで彼女困ってました。もう飽きたからブログ辞めたいんだけど、なんか辞めにくい状況になってしまったって。

しがらみ。これですね。

多くの方にアクセスしていただいてコメントをたくさんいただくのは励みになるけど、それをブログを続ける理由にしたら、自由がなくなるじゃないですか。ネット社会のいいところって、しがらみがないことだと思うけど。

だから私も、ある日突然ブログやめるかも知れません。

いやいや、今のとこそんな気は全然ないんだけど、もうやる気なくなったけど読者の方々のためにがんばらねばとは思わないようにします。悪しからず。

なーんてことを書いておきながらあつかましいけどさ~ 。クリックお願いね。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどねぇ・・・私もずっとブログ書いてるから分かる気もするけど、あんまりたくさんコメントがつくのもそれはそれで大変だと思うけどね。知らない人に嫌なこと言われることもあるわけで。私はあつこの意見に全面賛成ですね。

Atsuko さんのコメント...

今はコメントがなくても統計がでてくるのでアクセス数が分かるから、ちょっとは誰か読んでくれてるんだなあと思うけど、アクセスしたからって読んでるとは限らないしね。検索ででてきて、あ、違うなと思うこともあるだろうし。

そうそう、嫌なこととかけなすようなこと書く人もいるしね。

ふぅ さんのコメント...

すっかりご無沙汰していますが、実はほぼ毎日ブログを読ませてもらっていますよ。
長いものは飛ばし読みのこともあるけれど(笑)。
・・・で、例の「クリックして下さい」というのも、別にしたくない訳では全然ないけれど、何だか余裕がないというか、読むだけでクリックせずに終わってます。
ごめんなさい。
でも、いつも元気に暮らしてるんだなと、ブログを見るのが日課のようになっているのは事実です。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
このブログ、炎上したことないと思いますが、ウチの会社の社長のブログは以前些細なことで炎上したことあるんですよ。だからAtsukoさんも気をつけてくださいね。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、久しぶりのコメントありがとう。読んでくれてるだろうなあと思ってました。最近は、なかなか長い文章書く時間も無くなってきてますよ。(笑)
そちらも娘さんも大きくなってだろうね。私などはもうとうに、猫を除くと家族で一番小さくなりましたよ。

Atsuko さんのコメント...

猫解説委員さん、
炎上ですか。まあそこまでアクセス数無いから大丈夫でしょう。
ちょっと意見が分かれそうなことを書くときは、言葉を選んだりと、我ながら大人になったなあと思うときもありますよ。