2014年1月3日金曜日

京都府宮津市

私は生まれも育ちも大阪の浪速の女と思われてますが、実は生まれたのは京都。・・・・の北部のすごい田舎の宮津市と言うところです。そこで2歳くらいまで育ったとか。そこでの記憶はほとんどないのですが、すごく雪深かったこと、雪だるまを作ったこと、そして雪のせいで買物にいけないからか、トラックが食料品を売りに来ていたことを覚えてます。

そこは父の実家の近くだと思うのですが、両親が離婚したので、物心ついてから宮津に行ったことはないし、それどころか、記憶もほとんどないので、別に懐かしいとか調べてみたいとか思ったこともありませんでした。

それが昨日オフシーズンの阪神関係のビデオを見ていたら、パリーグの中では一番大好きなオリックスの糸井嘉男選手が、自分の出身地は宮津だと行ってました。

それで急に興味が出てきました。だって私の記憶の宮津はすごい田舎。大人になってからも耳にしたことはほとんどない地名です。そんな田舎からあんなすごい選手出てきたのか。

で、ちょっと調べてみました。すると宮津はなかなかの観光地らしいです。何しろ天橋立があるんです。そしてこの橋があるのは、市が湾を挟んで二つに分かれているから。つまりすごく珍しい地形です。

そして夏は海水浴客で賑わって、8月のお盆の頃には、有名なしょうろう流し会もあります。しょうろう流し、写真で見たけどすごくきれい。今まで見たことないし、行ってみたいなあ。

人口は19000人くらい。私の住む街ビデフォードは 17000人。考えたらビデフォードもちょっとだけ有名な橋があるし、地形的にも似ています。

なんか段々行きたくなってきました。別に行っても懐かしい風景はないんだけど。

今年の夏、しょうろう流し見に行くかな。きっと混むから、早めに計画立てないとな。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

宮津なら胸を張れますね~
天橋立は日本三景の一つだし、若狭湾の魚はおいしいし! リアス式の海岸線は風光明媚ですよ~
私は去年に城崎温泉へ行くときに、通りました。
そら、ぜひ一度訪問すべきでしょう!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、宮津って結構知られているんですね、じゃあ。私も城之崎温泉2回行ったことありますが、その方面なんですか。
時刻表調べてみたら、大阪から4時間近くかかるみたい。結構遠いですね。

あくあ さんのコメント...

あつこ、そういうところの出身だったのか。知らなかった。そして、宮津って私も行ったことないなぁ。

日本で行ったことのない有名なところ、死ぬまでに行き尽くさないとなぁ。まだ75年あるけど。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そう、そういうところの出身らしい。でも全然記憶はないんだけどね。
私日本ってあんまり行ったことないから、きっと行きつくすなんて無理。