2014年1月16日木曜日

猫の喧嘩のその後

猫の話の続きです。

日曜の夜中の大きな喧嘩のあと、朝ペッパーは入り口のキャットフラップの近くの椅子にじっと座ってました。どこか怪我したのかな。でもびっこも引いてないし、大丈夫みたいです。でもそれにしても、何か違う。バツが悪そうな、そわそわした感じ。こいつが喧嘩をしていた本人なのは間違いなし。

そしてそれ以来、餅ちゃんを見ていません。

ペッパーは月曜はちょっと落ち着きなかったけど、昨日くらいからまたいつもどおりのルーティーンで、昼間はソファーで寝て、夕方人が帰ってきたらちょっと人にかまって、夜中に遊びに出かけます。

餅ちゃん、喧嘩に負けたのかな。ペッパーがテリトリーの防御に成功したのか。そして餅ちゃんは、どこからか遠くに帰っていったのか。

猫に詳しいお隣さんによると、餅ちゃんはオスで、去勢もしてないんだって。オス猫って、メスを求めて、かなりの距離を移動するそうです。

我々が猫を飼う時にいろいろ調べたところによると、オス猫は去勢しないとペットとしては不向きだとのことでした。マーキングのためにあちこちにおしっこしてしまうのもあるんだけど、交尾の季節になると、メスを探して1週間とか長期的に家を空けることも、よくあるそうです。

でも最近はどこの猫も去勢されているから、去勢されてないメス猫を探すのって、至難の業なんじゃないかなあ。餅ちゃんはメスを求めて、次の場所を探しに行ったのか。

ちなみにうちの猫は、知人のうちで、オス猫だと思って飼っていた猫が子供を産んだので、もらってきました。その時に周りの人たちにすごくうらやましがられました。今はみんなペットを去勢するから、ただで雑種の子猫をもらえる機会ってめったにないんだって。

餅ちゃんをうちのペットに出来ないのは残念。でも喧嘩がおさまるからまあいいか。

そう思っていたら、今日大きい黒猫がうちの裏から飛び出して、お隣さんの小屋に入ってきました。確認はしてないけど、たぶん餅ちゃん。

お隣の人、もしかして飼うことにしたの?そんなの口惜しい!我々が先に唾つけたのに!!

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんかドラマが展開しているねぇ。

続きを楽しみにしています。

餅ちゃんの子供が出来た、とかさ。

Atsuko さんのコメント...

そう、ドラマと言うかね。
猫ってやっぱりよく分からない生き物。たぶん人間に見せる顔と、他の猫に見せる顔は違うと思う。