2014年1月14日火曜日

野良猫、餅ちゃん

クリスマス前後からこの辺に新しい猫がうろつくようになりました。クリスマスとお正月の間にうちの猫ペッパーちゃんが何度か怪我をしたのも、この猫との喧嘩が原因みたいです。夜中に何度か猫が喧嘩してるのを聞きました。隣にも猫がいるのでそいつかなあと思ったのですが、この黒猫が現れて以来喧嘩をよく聞く様になったので、やっぱりそいつのせいみたい。

お隣の猫も同じ頃怪我をしたらしいので、あちこちで新入りが来たことで、縄張り争いが起こってるのかもしれません。

先日も家のドアを開けたらそこにいました。しっ、あっちに行け。

でも、全然逃げていきません。こちらを向いてにゃーと言ってます。その翌日洗濯を干していたら、やってきて擦り寄ってきます。かなり大きい猫。そんなことされたら撫でてあげないわけにはいかないではないか。

その日は一日中、うちと隣のバックヤードをウロウロしてました。土曜も仕事から帰ってくると、にゃ~と鳴いてよってきます。目がくるっとして本当に人懐っこくて可愛い猫。

すると隣の人がでてきました。お腹がすいていたので何度か餌をあげたら、今はヤードの小屋の中で寝泊りしてるみたいと言ってました。でもその人はもう猫を増やしたくないので、飼う気はないと言ってました。

すごく毛並みもきれいで、つい数日前まで飼い主に可愛がられていたように見えます。猫ってかなりの距離を移動するらしいんだけど、大体翌日には帰って行くのに。。。この辺ってそんなに家の数がないから、猫がいなくなった人がいれば、どこかから話が回ってくると思うんだけどな。もしかしたらすごく遠くから来たの?

日曜も子供たちが水泳から帰ってきたらウロウロしてました。チャーリーは一目で気に入って、二人で抱き上げて猫かわいがりしてます。すごく大きくて重くて、ペッパーの2倍はあります。ドアまでついてきたので、中に入れてペッパーちゃんの餌の皿から食べ物をあげました。

早速家族中、この猫を飼うことで検討始めました。検討どころか、名前まで決めちゃいました。餅ちゃん。なんかお餅っぽいんです。お餅というか、おはぎかな。でもMochiって言いやすいから。

ペッパーはその時別の部屋にいてそれを見なかったのだけど、あとでやってきた時に、においで分かるのか、キャットフラップから外をじっと睨んで、今まで聞いた事のないような声で鳴いてます。

猫をもう一匹飼うのはいいけど、ペッパーとの仲はどうなるのか。喧嘩喧嘩で獣医通いなんて嫌だし。

でもうちで飼わなくても、隣の人が飼ったり、この辺でうろうろしてる限り 喧嘩の可能性は常にあるし。

そんなことを悩んでいたら、その夜またすごい喧嘩。

そしてそれ以来、黒猫の餅ちゃんを一度も見ていません。

喧嘩に負けて帰っていったのか?でもあんなに大きいのに負けるのか?

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おー・・写真が欲しかったね。どこに行っちゃったんだろうねぇ。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、私もそう思った。でも、その時はいなくなるとは思ってなかったのよ。戻ってきて欲しいなあ。