2014年1月12日日曜日

アシュタンガヨガ、リトリートの思い出

昨日は夏から月に1回やっているアシュタンガヨガのワークショップでした。

本当は次の週末の1月18日に予定していたのだけど、その週末は子供達の水泳でカーディフに行かないといけないことになったので、昨日に変えました。クリスマスホリデーが明けたところで、短大の夜間コースで教えてるほうのレッスンは来週まで始まらないし、18日のほうが断然いいはずだったんだけど、仕方ありません。人が集まるか心配でしたが、10人来てくれました。

イギリスはここ最近天気が悪くて、雨、風、高潮とこの辺は荒れに荒れました。でも昨日は雨の切れ目か、晴れ渡ってすごく天気がよかった。ワークショップをする村のホールは、とても静かなセッティングで木の床が美しく、10人という数は多すぎず少なすぎず、快適で楽しいワークショップでした。

このホール


でも天気がよかったから、ちょっと寒かった。アシュタンガヨガって運動量が多いからすぐ暑くなるんだけど、その体が熱い感じと、空気が冷たい感じは、そういえば昔、今から20年近く前に、初めてクリスマスにヨガのリトリートに行ったことを思い出しました。

その時はヨガを始めて1年半くらいの時期でした。アシュタンガヨガ、やったことはあったけど、本格的にするようになったのは、このリトリートでした。それからどんどんと、ヨガにはまっていったんだったなあ。週に何度もクラスに行き、友達もヨガ仲間ばかりになり、ついには仕事も辞めて・・・・。

その時私はロンドンに住んでいたのですが、その時のリトリートの場所が南デボンでした。

考えたら不思議。その時、20年後に同じデボンで、アシュタンガヨガのワークショップを教えるようになるとは、想像すらしませんでしたよ。 それどころか、「ヨガの先生になろう。」と決心したことも、考えたことすらなかったのにそうなって・・・。今ではこれは天職だと思ってるし、自分で言うのもなんだけど、私っていい先生だと思うし。

人生ってわかりませんね~。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

床がぴかぴかで綺麗なホールですね
あつこさんがヨガを始める切っ掛けと今の住まいの関係は知りませんでした。
人生は毎日選択の日々ですが、その積み上げの上に今の住まいと天職があるのですね~

あくあ さんのコメント...

ヨガにそんなにはまってたのね。やっぱり導かれたんだろうねぇ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、このホールで教え始めて8年くらいですが、その間にいろいろアップグレードされました。冬は寒いです。
でもデボンに住むきっかけはまた全然別なんですよ。だから偶然です。
人生、自分で選ぶことより、向こうからやってくることのほうが多い気がします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そう、導かれた。偶然っていうかね。銀行を辞めて自分でいろいろ新たな仕事を模索していたんだけど、結局思いもかけない仕事に落ち着きました。