2013年10月15日火曜日

ネット使用料

近所の人にもらったバラの花。これから花がすごく大きく開きました。
数年前にインターネットの会社を替えました。その時のパッケージは10ギガバイト。でも毎月毎月超過して、10ギガ超過するごとに別料金を取られてました。それで、6倍の60ギガまでのパッケージに変えました。それまでの6倍ですから、これで問題ないはずです。

そう思っていたら、先日これを超過したとの通知が来ました。なのでまた別料金。それでまたネットの会社を上限のない会社に替えようと調べてるところです。

それにしても2年ほど前の3倍以上も本当にネット使ってるのかなあ。電話料金とか携帯料金とか、最近はもうこちらではどうしようも調べようがなくて、あちらの言うがままの支払いをせずにはいられないことが増えて、ちょっと気持ち悪いですよ。

でもネットに関しては、確かに使ってるかもしれない。だってディバイスだけで、最初はpc1台だったものが2台になり、そのうちWiiだとかまで繋がるようになって、Ipod,Iphone,その他のスマホ。考えたら今ではPC3台、Ipod2機、Wii1機、スマホ4機、ネットに繋がってます。そりゃそのくらい行くかも。

テレビも全然見ないで、大体ネットでストリームしてるし、野球はYouTube、私と子供たちはOne Pieceのアニメにはまってるし。そりゃ60GB超えるよな。

それで思いました。テレビってそういえば全然見ないなあ。あるからたまにニュースとか見るけど、別になければそれはそれで全然必要ないなあ。

テレビの受信料、年間150ポンドくらい、2万5千円くらい払ってます。これって1時間の番組につき300円くらい払ってることになる気がする。私はBBCは素晴らしい機関だと思ってるので、そこにお金がいくと思えば腹は立たないけど、でもやっぱり、テレビを見ている時間から考えると、すごく高いですね。

で、そのことをデイブに言いましたが、テレビは見なくていいけど、DVDとかみたいし、せっかく新しい大きいテレビを今年買ったところだから、テレビは失いたくないらしい。でも受信料って見る見ないに関わらず、電波を受信できるシステムがあれば 、払わないといけないんですよね。

デイブの知り合いは、そのことでTVライセンスの団体と議論してるらしいけど、そんなことに無駄にする時間もエネルギーもないわ。。。

私一人暮らしなら、ためらいなくテレビ売り払いますけどね。たぶん子供たちもOKだから、デイブさえいなければ売り払う。

そうか、デイブを断捨離すれば、家の中がずいぶん片付くのか。。。。。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。 おかげさまでイギリス部門また1位に戻りました。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

デイブを断捨離??? それ受けた!

テレビの受信料そんなにするのね。日本は特別なのに入らない限り無料だねぇ。私はWOWOWに月2000円ちょっととスカパーに月4000円くらい払ってるので、年間7万くらいか・・。ひえー。

それと、インターネットが従量制なのね。日本のプロバイダはほとんど使い放題だと思うけどなぁ。もう何がどの分なのかわからなくなってるけど、うちは確か、IPの電話代基本料金も含めてKDDIに月1万くらい払ってると思います。あともはやブログにしか使ってないビッグローブに月3000円くらい払ってる気がする。

基本的な光熱費、通信費がめっちゃ上がってるよね。

Atsuko さんのコメント...

いやここで書いたテレビの受信料って日本のnhk料金と同じだよ。それはテレビを買った時点で登録される。そのほかは全然払ってません。昔スカイテレビにある事情で1年入ったけど、結局一度も見なかった。

うちも電話も入れて50ポンドくらい。まあ同じくらいか。でもここに家族全員の携帯がかかるからね。ブログ3000円って高いね。一時期トラブル続きだったのに。

あくあ さんのコメント...

あ、そうだ、NHKは有料だったね。いくらだっけ?年に1万数千円だったかな?

携帯ねぇ、メイン機に二人で1万ちょっと、非常時用に基本料金しか払ってない二人分と母の分で7千円くらい払ってますね。

ブログの3000円はブログ以外にもメルアドとかいろいろサービスあるんだけど、使ってないのよね。ブログ引越ししたいところだけど、めんどくさいので放置してます。データの引越しがしにくいのはずるいというかうまい戦略だよね。

Atsuko さんのコメント...

NHK有料って、忘れちゃ困るよ~。今でも玄関にNHKのシール張られるのかなあ。1万数千円ならイギリスより全然安いけど、NHKとBBCって全然レベルが違うからなあ。

携帯の料金、デイブはいくらくらい払ってるのかなあ。本体の値段も入ってるから分からないよね。私と子供はプリペイで安いけど、段々値段が上がってきていて、月ぎめ契約に変えさせようと言う手口なのを、ひしひし感じる。

私も日本のブログに越そうかなあと一時思ったけど、広告はいるブログとかも鬱陶しいし、まあこれでやってます。