2013年9月21日土曜日

最近の音楽について

最近音楽聴いてますか?考えてみたら私はほとんど聞いてません。車の中でラジオを聴くくらいだけど、最近のヒットソングに飽き飽きして、ここ数週間はラジオ消したり、いつもあんまり聞かないクラッシック局を入れたりしてます。

最近どころか、もう20年くらいまともに聞いてない気がします。まともにと言うのは、興味を持って積極的にという意味。そう思っていたら、他の人もそういってました。昔はあんなに聞いたのにって。そういう話になると、「それは最近のミュージーックシーンはつまらないから。」と言う愚痴になっちゃうのですが、本当のところはどうなのかなあ。昔もつまらないイライラさせられるヒット曲はいろいろあったと思うけど。

そうやってよく考えると、私や私の世代の人だけでなく、なんとなく音楽を聞く人って減った気がしませんか?昔なら人の家に行ったら、必ずやその家の人がお気に入りのレコードをかけて、音楽の話に花が咲いたり。まあ何かとバックグラウンドに音楽をかけていたし、それもムード音楽なんかじゃなく、無言のうちに「自分はこのアーティストが好きなんだ、どや!」と、自己主張していた気がします。

私の頃は、音楽の趣味があうっていうのが友達になる基準だったり、恋愛関係でも重要な要素だったと思うんだけど。

もしかしたら今でもそうなのかなあ。ルイはけっこう音楽に凝ってますが、ヘッドフォンで聞くから、どんな音楽が好きなのか、あんまり知りません。チャーリーもまあまあ好きそう。でも二人ともピアノとギターを弾くから好きで当然だけど、他の友達もそうなんだろうか?

私が中学高校の頃って、お小遣いはほぼすべて音楽関係のことに消えてましたよ。ミュージックライフなどの音楽雑誌を買い、レコード屋に買いにいってました。でもレコード何枚も買えないから、レコードレンタルショップで借りて、テープに録音してました。このテープがまた3本1000円とかけっこう高くて、わざわざヨドバシカメラとか、安い店に行って買ってたなあ。

そして「エアチェック」。これは和製英語らしいですが、覚えてますか?ラジオから音楽を録音すること。そのためにFM雑誌を買って、夜中まで起きて録音してました。

つまりその頃の資力と時間と労力の多くを注いで音楽聴いてました。

近頃の若者達は音楽は安く簡単にダウンロードできるし、レコード屋すら行かないし、お金もあんまりかからない。ルイなんてほとんどの音楽をYouTubeからMP3にコンバートしてただで聞いてます。それにだいたいヘッドフォンで聞くから、音楽が自分のアイデンティティーの一つと主張することもない。

だから、昔に比べて音楽が安易に入手できるようになったんだなあ。それは悪いことではないけど、でも人間って簡単に手に入る物には情熱をあんまり感じないものだから、若い人たちの音楽との関係が、淡白になったって言う部分はあるのかもしれません。

出回ってる音楽自体も、昔は、セックスピストルズとかは極端としても、「音楽をやりたい、こういう音楽を僕らはやるんだ。」という、ミュージシャンが引っ張る音楽が主流だったけど、最近は大きいレコード会社やプロジューサーたちが作る「売るための音楽」が主流だし。誰とは言わないけど。ワンダイレクションとか。

「何を的外れなこと言うてんねん。今の音楽シーンはすごいねんで。これやからおばはんはいややねん。」なんて思う人がいたら、ぜひいいミュージシャンを教えてください。いくつになっても、ロックでもヘビメタでもクラッシックでも、いい音楽ならなんでもきくで~。

ではよろしければこちらのクリックお願いしたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かに個人で言えば、若い頃のようには聞かなくなったね。でも私は音楽やってるのがかっこいいから聞いたりバンドしたりしてたけど、本当はそれほど好きなわけではなかった気がします。年齢なんじゃないかな。だから今も若者は音楽好きなんじゃないかな。ちなみにうちの妹たちは今も好きみたいです。一方、日本では未だにサザンオールスターズが大人気で、桑田さんが癌で休んでて復活ライブやったらすごい盛り上がりのようです。で、テレビで見てみたら新曲がまた泣けるのよ。このタイミングでこの曲だすとは、ほんとすごい人だなあと感動しました。

Atsuko さんのコメント...

あの頃は音楽はかっこよかったよね。ライフスタイルの主張的な部分もあって。まあいろいろ大人になって忙しくなると、音楽を聴く心の余裕を失うって面もあるしね。
サザン、日本に行ったときすごい宣伝してたね。すごいと思った。

鉄火のマキ さんのコメント...

私もいわゆるミュージックライフを読んでエアチェックしていた世代です。昔ほどの情熱はないものの今でもロック系音楽は大好きです。

ロンドンオリンピックのオープニングで一番楽しみにしていたのがMUSE。
http://www.youtube.com/watch?v=_ZTUMN-w5VU

同じく英国の実力派でカッコイイのがKasabian
http://www.youtube.com/watch?v=Xl3QoD6wiDI&list=AL94UKMTqg-9DMQfY0Qe5lzD-m7CCcI8qI

ここ一年で一番聞いたブルージーなBlack Keys
http://www.youtube.com/watch?v=x_PrT25o8Vs

ポップで音楽性の高いShins
http://www.youtube.com/watch?v=OkITsv3Nk6M

じっくり聞きたい大人ロックのMidlake
http://www.youtube.com/watch?v=JDL9bXlwbM4

インディー系で私的に一番好みのSilversun Pickup http://www.youtube.com/watch?v=Ekdq1jbZLFU

タイプの異なる私のお気に入りバンドをいくつかご紹介してみましたけど、音楽がいくらタダで手に入る時代になったとはいえ、追いかけるのって気力がいるし手間もかかるのですよね。私たちもかつて音楽雑誌を読んだりFM番組チェックしたりしていたわけですし。それを面倒くさいと思ったらそれが年をとった事なのだなぁって思います。

Atsuko さんのコメント...

鉄火のマキさん、おお、ミュージックライフ、エアチェックの同期ですか。

いろいろあげていただいてありがとうございます。早速このリンク見てみます。このなかではKasabianくらいしか知りませんでした。

私は5-6年前間にたまたま発見したGet Cape, Ware Cape, FlYというバンドが一時好きでした。(最近何やってるか全然知りませんが)。よかったら見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=zAqdKnf4IYc