2013年9月26日木曜日

車を買いました

今月12日にゴルフを廃車にしないといけないことが分かり、大急ぎで新しい車を探しました。とりあえずネットでいろいろ調べました。

まずゴルフ、そしてポロ、それからアウディA2を探しましたが、ここから60マイルに限定すると、ほんとに私のプライスレンジでは条件の合う物は数台しかありませんでした。まずはアウディを見に行くつもりだったんだけど、その前夜に写真を見ていたチャーリーが後ろに座席が2つしかないことを発見。これでは子供の友達を乗せてあげるのに席が足りません。

結局15日にポロとCorsaを見に行きました。どちらもよかったのですが、やっぱりポロに決めました。買う相手は我々と同じ年くらいの、眼科医師(あとで知った)で、チャーリーが水泳大会で仲良くなった女の子の家族の知り合いでした。値段もこの走行距離にしては全然悪くないです。しかも150ポンドくらい値切ったら、すっと下げてくれました。

でも一つ問題がありました。彼は大きいディーゼルエンジンの車に買い換えたいからこの車を売りに出していたのですが、彼の車が見つかってないので、それまでは売れないとのこと。私の車検は25日に切れるから、どうしてもそれまでに買いたいのに。

そしてそのあと家に帰って、もう一つ問題が分かりました。ネットで、お金を払って車のバックグラウンドを調査してもらえる機関があるのですが、それでこれが事故車だということが分かったんです。

この時点で、もうやめようかと言う話になりました。そういえば売り手の彼は、「ドアが事故にあって、前のオーナーが直した。」と言ってました。それはそれだけと思っていたら、実はその時保険で全額支払われた車だそうです。そうなると、今度はこれを保険にかけるのにややこしいかもしれないし、どんな問題があるかもしれないし。

そう思っていろいろ調べたら、実は全然大丈夫とのこと。保険も会社によってはうるさいところはあるけど、あんまり問題ないし、カテゴリーDと呼ばれるこの事故は表面的な、(保険で補償される)一番軽いカテゴリーの事故だとのこと。その後車検を通れば問題ないけれど、ただまた売るときに売りにくいのが難点らしい。

調べている間、売り手にこういうことならもうちょっと値段を勉強して欲しいと言ったら、またさらに75ポンド負けてくれました。

こうなったら、問題はいつ取りにいけるか。あちらもこちらの期限を知っているので、いろいろ車を探すのに走り回ったみたいです。

結局月曜の夜にメールが来て、火曜に取りにいけるとのこと。でも火曜は私は夜8時半まで働いていたので、その後から50キロくらい先まで取りに行きました。

家からそこまでは、ほぼずっとモーターウエイ級のいい道で行けます。なので夜でも楽勝と思っていたら、なんとその道が途中工事で夜間閉鎖になっていました。 こんな事は初めてです。それでくねくねととんでもない田舎道を通って、何とかその人の家に遅れて着きました。

お金を現金で数えながら払って、書類等サインしてを全部もらって、またくねくね道を通って帰宅。私は普段はこんな遠くまで行かないし、行ったとしても、知らない道を通るのはすごく嫌なのに。それを今買ったばかりのなれない車で、夜中に知らないくねくね道で帰ってきました。売り手の人が、手付金に置いていった20ポンドでガソリンを入れておいてくれたので、本当に助かりました。

そんな苦労をして買ったこの車、こちらです。CDも聞けるし(前のゴルフはCDプレーヤーが壊れたままでした)、なんとテープも聞けます。音もいいです。ラジオのアンテナもすごくいいらしく、ずいぶん遠いところのFMが入ります。

ハンドルの切り心地はゴルフと似てます。ああ、快感。好きです。なんか分からんけど、体感的な心地よさ。

エンジンはシリンダーが3つだそうで、ちょっとパワー不足。高速道路では加速が遅そう。でも私高速乗らないし、問題ありません。ゴルフはいい車だったけど、やっぱり古くなってきてかなり揺れながら走ってましたが、こちらは比べるととてもスムーズに走ります。

内装はけっこうシンプル。窓も手動でくるくる開けるタイプです。でも今まで乗った車の電動窓って全部一度は壊れたから、壊れる部分が少ないだけいいか。

この車、私の4台目です。でも最初の車(ゴルフ)はデイブの車を使わせてもらっていただけ、2台目のCorsaは私の車だったけど一緒に買ったし、選んだのも彼。その次のゴルフもデイブが選んでくれた車。

でも今回のポロは、自分で選んで自分で払いました。(もちろんデイブもいろいろ協力してくれましたが。 )

今まで高い買物といえば、20代のときに一人でロンドンでフラット買ったし、この家もデイブと一緒に買ったし、旅行に行くときもこの車と同じくらいの額をポンとネットで決済してます。でもなんか、自分で選んで、自分で車を買ったって言うのは、また別の達成感があります。一人前になった気分。・・・・と40代後半で言うのも変ですが、でもそんな感じ。

廃車にしたゴルフ同様、長い幸せな関係を築けますように。 

Let's have lots of fun, baby!!

あ~、それにしてもここ10日間、車の買い換えでかなりの時間とエネルギー(とお金)を取られてしまいました。明日からまたリセットして、普通の生活がんばります。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

可愛い車ですね。色が素敵です。一人前になった気分というのがいいですね。逆に言うと今までデイブに支えられてたんだろうなと、微笑ましくも取れるよ。

私は一人の頃は自分が好きな車に乗ってたけど、今は二人で乗るので、まあ二人とも結構好みは似てるんだけど、そうは言っても完全に好きなようには出来ないのでちょっと残念です。

新しい車との新しい月日を楽しんでください。

Atsuko さんのコメント...

友達に日本車にはない色と言われましたよ。でもこの色のこの車こちらではすごくポピュラーで、買ってからもう5台くらい見ました。

確かに車に関してはけっこうデイブに頼ってます。でもそれも、ちょっとくらいこれはお任せと言うジャンルがあったほうがいいかなあという気持ちもあってなんだけど。

そうなんだ、彼の好みも考慮してるんだ。私の場合は、子供の友達を水泳に連れて行くとか、サーフボードを何枚乗せるかとか、そういう家族の実用的なことが優先。まあしょうがないよね。