2013年9月26日木曜日

ゴルフ廃車にしました

2006年から7年間乗り続けた愛車のゴルフが2週間前車検を落ちました。理由は排気ガスだそうです。規定オーバーだったんでしょうね。それを直すのにはすごくお金がかかると言うことで、廃車となることになりました。

7年乗ったと言っても中古で買ったのでもっと古いです。ルイと同じ1998年製造なので、14歳。走行マイルは119,000マイル。キロにしたら191,511キロ。すごいですよね、20万キロ近く。でもゴルフってもっと走るらしく、買う前にマイル計が操作されていたんじゃないかとデイブは言ってました。

でも古い車って、エンジンはもっと距離を走ったとしても、車の年自体は変わらないわけで、やっぱりドアとか窓とか、いろいろ不備が生じてきて、段々メンテナンスにお金がかかるようになるんですよね。

数日前に書きましたが、新しい車は見つかって手付金も払ったんだけど、いろいろ面倒なことがあり、いつ受け取れるのか確定してませんでした。今の車検が切れるのが25日(今日)だったので、本当にひやひやでした。車ないとすごく困るもん。

それが月曜の夜にメールが来て、火曜(昨日)の夜に受け取りに行くことになりました。それでその前にゴルフをスクラップヤードにもって行きました。

ご覧の通り全然かっこよくない車なんだけど、私はその乗り心地、というか運転し心地に一発で惚れました。今まで7年間私と子供たちを安全にあちこちに連れて行ってくれた、頼りになる愛車でした。

昨日は感謝の気持ちを込めて、助手席に花を飾ってスクラップヤードに行きました。幸い晴れてきたので、サンルーフも最後に全開にして走れました。

スクラップヤードでは目方を量って、10キロにつき1ポンド払ってくれました。1020キロだったので102ポンド。期待してなかったから臨時収入です。5年ほど前デイブが大きいベンツを廃車にしたときは、10ポンドしか支払われなかったんですよ。その時のスクラップメタルの市価ですごく左右されるそうです。

デイブが車を指定された場所に停めていると、20歳くらいの若い男性が来て「どうしてゴルフ廃車にするの?どこが悪いの?」 と聞いてきたそうです。ゴルフってイギリスではすごく人気のある車なんですよ。特に若い男性。(でも中年の人も乗ってるし、誰でも乗ってるかな。)でも、今ゴルフの中古車はあんまり出回ってないらしく(私も探した)、需要が供給を上回ってるようです。

そのあとジャフみたいなレスキュー会社に電話してゴルフを廃車した旨を伝えたら、電話に出たこれまた若そうな男性に、「えー、ゴルフ廃車にしたの?僕すごくゴルフ好きなんだよ。どうして? 残念だったね。で、新しい車は何?」と、聞かれました。

私もデイブもゴルフ好きなんだけど、本当に若い人で好きな人多いんだな。外見はそんなにかっこいいと思わないけどなあ。

というわけで明日は新しい車について書きます。

R.I.P ゴルフ

よろしければこちらのクリックお願いいたします。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

気に入った車と離れるのは辛いよね。しかもスクラップとなると泣けて来たりして。私はあんまり長く車に乗り続けたことがないのけど、今回は初めて車検通して乗ってます。といっても引っ越してから駅が近いからほとんど車に乗らなくなっちゃってさみしい限りです。

Atsuko さんのコメント...

ほんと考えると涙でそうでした。私達の7年間の思い出とか。。。。でも考えるのやめたら、全然平気だったけど。
アウディって足が届かないとかない?私はどの車に乗ってもぎりぎりで、やっぱり日本で外車が流行らないわけはこれかなあと思いましたよ。まさか日本人仕様に、席がもっと前に行くようになってるとかないでしょ?

あくあ さんのコメント...

日本人仕様なのかどうか分からないけど、足、届くよ。ポルシェとかは姿勢が低くなってかなり無理があったけど。

Atsuko さんのコメント...

今まで乗ったフォルクスワーゲン社の車は全部足はぎりぎりだった。クラッチ踏み込むときは本当にぎりぎり。デイブが乗っていたアウディもベンツも。でも前乗っていたCorsaはそうでもなかった気がする。ドイツの車って大きいドイツの女性用に出来てるのかなあ。
今の車足軽々届く?