2013年9月20日金曜日

アマゾン・ドット・コム

先日庭でちょっと工事が入ってたのですが、ルイが帰ってくると、ディガーが放ったらかしになってました。それで乗ってみたようです。本文とは関係なし。

最近アマゾン・ドット・コムで感心することがいくつかあったので書きます。

その1

御存知だと思いますが、アマゾンで買うと、アマゾンから直接買う場合と、マーケットプレースといって、アマゾンを通して売ってる会社・商店などから買う場合があります。

夏日本に行く前に、マーケットプレースの商人からエレキギターのコードを注文しました。でもそれが予定を過ぎても来ない。それでアマゾンA-Zギャランティーというシステムに申請しました。すぐにその場でアマゾンの自分の口座にクレジットを払い戻してくれるか、しばらく待って商品が来なければ、元々払ったクレジットカードに返金してくれる仕組みです。

そのコードの単価が安かったのですっかりそのことを忘れて日本に行ったら、2週間後くらいにカードに返金したとメールが来ました。

その2

アマゾンから直接、水泳のトレーニングに使う水かきやらタイマーやらをいろいろ注文しました。でも納期の期限が来ても届きません。それで気になって電話しようと思って、サイトで番号を探しました。すると番号は載ってないのですが、注文番号と自分の電話番号をタイプしてリクエストすると、あちらからかけてくれるとのこと。待ち時間も出ていて、私が見たときは5分以内でした。

それでリクエストすると、ボタンをクリックした10秒後に電話がかかってきました。アメリカアクセントのある丁寧で気持ちのいい男性。それでいろいろ調べてくれて、オーダーしたものの一つがイギリスに在庫がなくてヨーロッパから届くのを待ってるとのこと。そして、それがちゃんと数日以内に来るのかチェックしてくれました。

その30分後くらいにメールが来ました。上記の内容を要約してありました。その翌日にはまたメールが来て、発送完了したとのこと。結局、納期の窓の最後の日にはちゃんと届きました。

その3

またまたマーケットプレースの店からチャーリーがズボンを注文しました。でも届いて試着してみるとチャーリーは悲しそう。なんか気に入らないらしい。それで私もためしにはいてみたら、すごく作りが悪いんです。デザインもちょっと写真と違う。それで返品することにしました。

イギリスではネット販売の返品は日常茶飯事なのですが、たいていは商品の値段しか返品してくれない。つまりこ払い込んだ送料と、こちらが返品するときにかかる送料はこちら持ちとなります。

でもアマゾンのポリシーによると、商品が ネットの詳細と違うときは、送料も、こちらが立て替える送料も全部返金するとのこと。それでその旨を(写真とちょっとちがうこと)書いて、そのマーケットプレースの商店に連絡すると、こちらから送り返した送料も含めて、返金になりました。

その4

(これは当たり前かもしれないんだけど)日本に行ったときに妹がエレキギターを手配してくれたのですが、それにつけるギターの弦やコードなどのいくつかが必要になりました。それで早速アマゾン。妹の口座で注文したのですが、私のイギリスのクレジットカードで支払えました。これはすごく便利でした。商品もすぐきたし。今度からもっと活用しようと思います。

ところで日本のアマゾンとイギリスのアマゾンは、ほぼ100パーセントシステムは同じでした。サイトの作りもまったく同じ。でも一つだけ気づいたのは、このアマゾンA-Zギャランティーのシステム。日本でも同じシステムがあるんだけど、一人につき5回しか使えないとのこと。イギリスでは一人50回まで使えるようです。どうして10倍も違うんでしょうね。それだけイギリスのほうがこのシステムを使うケースが多いってことかな。私だってそんなにアマゾンで買物するわけじゃないけど、もう2回も使ったし。

ではみなさま、Happy Online Shopping!!

よろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとアマゾンはすごいよね。隅から隅まで感心してますよ。でも、そのギャランティーのシステムに上限回数があるとは知りませんでした。私はこの前外国から本を取り寄せたときに、上下巻2冊だったはずなのに1冊しか来ず、そのお店にはもう一冊の在庫はなかったのでキャンセルすると、送料も全部返してくれました。本は船便で送ったのでまだついてないだろうに、「送った」というメールを出したとたんに返金がありました。こんなにちゃんとしてると、また次もアマゾンで買おうと思うもんね。ほんと良く出来てると思います。しかし、アマゾンに出店しようと思うと、手数料は相当取られますよ。化粧品を出店したら25%だったかな。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、普通に商品が納期どおりに届くのは当たり前だけど、不備があった時にどれだけちゃんと対応してくれるかが決めてよね~。
前、ギターの弦を買ったのだけど、こちらが間違えて違うのを注文したことがありました。(アマゾン内の店)。その旨連絡すると、無料で交換してくれて、返品用の切手を貼った封筒を送ってくれた会社がありました。しかもその送ってくれた弦は、もともと買った弦より高かったのに無料で。すごいいいフィードバックを書いたので、そういうのが商売に繋がっていくんでしょうね。
化粧品出店したの?儲かりまっか?