おとといまでイギリスはすごく寒かったんです。気温は13度くらい。イギリスに来てから一番寒い5月だったと思います。それなので菜園はさっぱりです。いつもならジャガイモがそろそろ大きくなってきてもいいころなのに、まだ葉が土に埋まってます。
それが昨日からちょっと暖かくなりました。昨日は天気の変わり目のせいか、一日中霧が立ち込めていました。そして今日は急に暖かくなりました。明日は23度だそうです、これはイギリスにするとすごく暑い。夏の気温です。
雨の後に急に暖かくなったせいか、ナメクジが大量発生してしまいました。おとといは外に出ると、コンクリートの上の一箇所に10匹くらい固まっていました。これには塩をかけて処理。すると昨日は朝芝生の上に、気をつけて歩かないと踏んでしまうくらい、その辺がナメクジだらけでした。これはどうしようもないのでほうっておきました。
今朝起きると、表のプランターに生えている美しいあやめの花が無残にもナメクジにやられていました。このプランターってコンクリートの上にあって、しかもその床から5センチくらいの足があるというのに、どうやってそこまで上ったんでしょう。というか、どうしてそんなにまでしてあやめを食べたのか。おいしいのでしょうか。それならどうしてそこにあやめがあるとわかったのでしょう?
野菜畑のほうは無残でした。先週窓際から菜園に植え替えたレタスのほうは、だいぶやられて死んでました。ジャムの空き瓶などでカバーしたのは大丈夫でした。双葉が出ていたキャベツやブロッコリーもかなりの被害。今年はキャベツ数個しか取れないかもしれません。100粒以上は種を撒いたのに。(すでにかなり雉にたべられている。)
ビートルートという野菜は双葉が出た状態でした。そこに有機栽培のナメクジ剤を撒いておいたのですが、それは全部なくなって(食べるんでしょうね)、双葉も半分くらいは死んでました。
まあまあ大きくなったものはナメクジにやられても、成長が早ければ助かりますが、双葉の状態でやられると完璧に死んでしまいますね。
最近買ったばっかりの有機栽培ナメクジ剤はもうなくなってしまったので、水曜に近所のガーデンセンターに行ったのですが、普通のナメクジ剤しか売っていなくて、明日隣町まで買いに行きます。それまで何とかナメクジの攻撃に耐えてくれると良いんですが。にんじんがやっと芽が出始めたんですよね。踏ん張れるか。
でもこのナメクジ剤(毒なのでしょう)、有機栽培用のせいか、それともナメクジ剤というものが全部そうなのか、あまり効いてるのか効いていないのか、よくわかりません。数年前同じことが起こったときは、いくら毒を撒いても効き目がなく、手をこまねいてにんじんがなくなっていくのを見ていました。
ナメクジが勝つか、それとも暖かい天気の中でどんどん成長して、ナメクジの害を逃げ切るか。
6 件のコメント:
あつこさんの気持が、うう 痛いほど伝わってきますです
ナメクジ こちらではいますが、それほどのわるさはしません
せっかく蒔いた野菜がやられるって口惜しい!ですよねぇ
ナメクジと野菜の成長力の戦い ガンバレ!野菜たちよ!
それにしても、どうにかならないものですかなぁ
「天童の家」では、野ネズミ対策でおおわらわ。さくらんぼの木の根を囓って困ります
こんのさん、ナメクジの害はあまり無いのですか?良いですね。イギリスではガーデンの敵ナンバー1です。次にはうちの場合は雉やその他の鳥ですね。ウサギも年によって困りますが、ねずみは猫を飼い出してからそれほど被害はありません。
猫を飼うか、それともネズミ捕りを仕掛けるしかないのでしょうね。
第3の選択肢 ネズミ駆除の薬剤をJAから買って、ネズ公に食べてもらう(笑い)ことにしました
ネズミ捕り もうかなりの数が必要ですから、経済的にもやっぱり駆除剤かなぁ
だいじな木が枯れてしまうほど囓られ(冬に)るの困ります
すごいね。そんなスケール。今年は、異常気象ってことになるんですかね?こっちも長い間寒かったです。農作物に影響が大きいので困りますよね。
こんのさん、木がやられるほどとは大変ですね。うちもしょっちゅう猫がねずみを捕まえてるので、たくさんいるんだとは思うんですが、それほど被害は無いですね。きっと狐だとかふくろうだとか、ねずみを食べる動物がたくさんいるんでしょう。
あくあさん、日本も2週間ほど前急に暑くなったらしいね。イギリスってよくそういう夏の来かたなんだけど、日本ってもっと徐々に暑くなる気候なのにね。暑すぎるとか寒すぎるよりも、そのほうが異常気象になりつつあるんじゃないかと気になりました。
去年は日本は冷夏で野菜が高かったとのことですが、なかなか暑かった様に思いましたが。
コメントを投稿