2010年4月4日日曜日
エッグハントとサイクリング
今日はイースターでした。我が家では恒例のイースターエッグハントをします。これはチョコレートでできた卵をあちこちに隠して、それを探すもの。家の中でするのでほんの数分で子供たちは全部探し当てるのですが、それでも毎年これを楽しみにしています。
二人とも小さい卵を100個近く手に入れました。そして小型のメロンくらいの大きさのチョコレートの卵を二つづつ(中は空洞)。これでしばらくはチョコレート漬けだなあ。
その後小一時間庭に出ました。寒かったけれどまずます天気はよく、ルイとチャーリーはちょっとだけガーデニングをした後、あれこれ自分たちで遊びだしました。そして気づいたら隣の子供たちがやってきて、隣の庭に消えていきました。こんな風に自発的に庭で遊ぶのを見るのは久しぶりです。やっぱり陽気のせいだね。
畑は先日植えたたまねぎが少し成長してきました。そしてソラマメが芽を出して、アスパラガスがちょこっと顔を覗かせています。でも10日ほど雨が続いたので、土はどろどろでナメクジだらけ。
果樹園を見に行くと、だんだんつぼみが大きくなってるのが判ります。スモモが2-3日には咲きそうな感じです。それから梨の純白の花も後1週間くらいかな。そのしばらく後にりんごのピンクの花が咲き乱れます。そうなると春がいよいよやってきたという感じがしますね。今日のところはそこまでは至らないけれど、でももうすぐそこまで春が来てるという感じで、気分が高揚しました。
そして昼ごはんの後、デイブの仕事先のライトバンに自転車を4台積んで、15分くらい行ったところにあるターカ・トレイルという散歩道兼サイクリングロードに行きました。ここは昔単線の電車が通っていたところです。出発点に選んだのは、トリントンという駅です。場所的には川の上流に沿って、うっそうとした森の中を行きます。今日は祭日なので結構人出がありましたが、混んでるというほどではぜんぜんありません。
ここは来るたびに、本当に最高に素敵なところだなあと思います。でもちょっと遠いことと、私の車では自転車を積めないことから、年に1度くらいしか来ません。
元線路だけあって、道はまったく平坦でほぼまっすぐです。だから自転車にはこんなに適したところはめったにありません。前回来た時は二人ともまだ自転車がそれほどうまくなく、なだめたりほめたりしながら何とか2キロくらい走り、戻ってきた記憶がありますが、今日は速い事速い事、ぜんぜんとまりも振り返りもせず、遅れないようについていくのが大変なくらいです。
4キロくらい行ったところで止まっておやつを食べました。そしてもう戻ろうかというと、ぜんぜん戻る気はなさそうで、次の駅のビデフォードまで行くといいます。でも車はトリントンに停めてあるので、デイブがここから戻って車を取りに行き、ビデフォードまで運転してそこで落ち合うことになりました。
それで残りを今度は私と子供たちの3人で走りました。私たちはビデフォードまで6キロほど、デイブはトリントンまで4キロほど戻って、そこから車です。子供たちはお父さんより先に着こうと、すごい勢いで自転車を走らせ、何度も徐行するように注意したほどです。ビデフォードの近くになって、これはどう見ても私たちが勝ちだなあと思い、長時間時間をつぶすのも退屈なので途中で自転車を止めて自然観察などをして、駅に着くともうデイブは待っていました。子供たちにすごく責められましたが、ほんの30秒ほど先に着いただけだそうでした。
そういうわけで10キロくらいサイクリングしました。前回サイクリングしたときはルイもチャーリーもあまり走れなかったのに、すごく成長したものです。私はちょっと太ももが痛かったけど、二人はぜんぜん平気そう。そりゃ週に何回も5キロくらい泳いでるんだから、10キロのサイクリングなんてなんでもないんだろうな。
とにかく久しぶりにすごく楽しい一日となりました。夜寝るまで、みんなニコニコしていました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
9 件のコメント:
イースターエッグハント
なんか面白そうな風習ですねぇ
家族揃ってのサイクリング 楽しそう!
サイクリング・ロードを散歩してますから、そういう家族のようすを見るのは(いいなぁ)と思います
イギリスにもそういう道がたくさんあるのですね
お子さんたちの成長のようすが具体的に語られ、よく分かりますです
写真が、こんなふうに並ぶと、とたんに賑やかになり(いいなぁ)です
いい写真です
「天童の家」でも昨日は一日中畑仕事をしました
いよいよ本格的な春ですねぇ
本当に近くに良いところがありますね!
さすが田舎! あの水道橋みたいなところを歩きたい。
ダイナミックのスイスももちろん良いのですが、こういう牧歌的な丘や川をのんびりサイクリング、いいな~。
もううちの子供は誰もつきあってくれません。
春を感じる写真でした。
こっちは、イースターマンデーとかいって今日まで休みです。個人的には水曜まで休みです。
こんのさん、ただの安物の小さいカメラなんですが、やっぱり写真があると、言葉じゃ伝えられない情景が伝わりますね。
日本のようなにぎやかな春ではないですが、やっぱり写真からも、冬とは違う感じがわかっていただけたでしょうか。
山歩きさん、牧歌的、確かにそうですね。昨日は見ませんでしたが、前回は牛が川の近くで放牧してあり、川から水を飲んでいました。川ではさかなが飛び跳ねて、それをサギか何かが狙っていることもあります。
水曜までのお休み、また山に行くのですか?それとも家族サービス?うちも後何年つきあってくれることか。
なんか、別世界ですねぇ。おとぎの国のように見えます。今日のブログに書きますが、人生いろいろですよねぇ。
こんにちは、やっと子ども達、それぞれの新生活を始めました。
しばらく中断していた庭仕事も、これからです。
先日娘と金華山に登って来ました。
記憶にある道と違い、本格的な登山?で、何度も娘に待った!をかけながらでしたが、登りきった爽快感を味わいました。
でも次回は主人かお兄ちゃんと行ってと、娘には言いました・・やはりきつかった・・。
PC早く直りますように!
これからは時々コメントします。
あくあさん、そうかなあ。おとぎの世界ってことはないでしょうけど。
はつえさん、コメントありがとうございます。日本は新学期ですよね、無事に進路が決まってよかったですね。
娘さんについていけないくらいの山なんですか。でも母子でハイキングなんていいですね。
コメントを投稿