2020年5月31日日曜日

コロナウィルスロックダウン 68日目くらい ブロークバックマウンテン

ロックダウンになって、時間もあるしネットフリックスも入れたし、いくらでも毎日でも映画が見れそうなものですが、ほかにもいろいろすることしたいことがあり、家族がそろって一緒に映画を見る時間はなかなかないです。それで毎週土曜日を映画の日と決めて、家族で揃ってみてます。何を見るかでもめるので、毎週順番に選択権が回ってきて、その人が独断で選びます。

今週は私の番で、ブロークバックマウンテンを選びました。昔一度見たことがあってDVDを持っているのですが、その後一度も見たことがありませんでした。2004年の映画なので10年以上も前に見たんでしょうね。その時もジーンと感じたのですが、最近またすごく見たくなりました。

有名な映画なので筋は書きませんが、昔以上に心を打たれました。昨日の夜見て、今朝目が覚めてもまだその映画のことを考えてました。胸がはり裂けそうになる話です。 ヒース・レジャーの演技がすごいです。会話があんまりなくて、しかもすごく強い方言で話すので、イギリス人の家族も「よくわからん」と言ってましたが、言葉があまり意味をなさない映画です。そういう演技でした。

ご存知でしょうが、ヒース・レジャーはこの映画の5年後くらいに薬の過剰摂取で亡くなってます。それがまた、強く印象を受けた理由かもしれません。

私が今までで一番好きな映画の一つかもしれません。そのくらい感動・・・というか、心を打たれた映画です。

ちなみにもう一つの一番好きな映画は、中国映画の覇王別姫です。よく考えてみると、こちらもゲイの話で、しかも主演男優(レズリー・チェン)は亡くなっています。(彼は自殺)

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

foo さんのコメント...

映画の話とは関係ない話題で、表題のロックダウン68日目に関してなんですが、果たしてイギリスは未だ公式にはロックダウン中なんでしょうか?確かに海外との出入りはできないので、ロックダウンな訳ですが、それは各国どこも一緒だし。一方、社会の様子に目を向けると、現実的には、もうソーシャルディスタンスなんて誰も守ってないような気がしますし、具体的には、お店もぼちぼち全部開くんですよね。戸外のマーケットも始まってるみたいだし。どうなんでしょう??

Atsuko さんのコメント...

fooさん
私もまったくおんなじこと考えてました。3月23日からロックダウンって言われていますけど、今はどっちなんでしょう?何が良くて何が悪いのか、わかってる人のほうが少ないんじゃないでしょうか。実際、今日は子供たちとスーパーに行きましたけど、入り口に人が建っているわけでもなく、お店の人も全然距離を開けてないし、普段と同じ感じでした。ずるずると何となくロックダウン終わり。そんな感じになりそうですね。