2020年5月25日月曜日

コロナウィルスロックダウン 60-63日目 サワードウ ブレッド


日本でも流行ってるでしょうか?イギリスでもサワードウのパンがここ数年人気です。スーパーで売ってるのですが、ずっと家で作ってみたいと思ってました。が、小麦粉を発行させて作るのでちょっと手間がかかるし、何よりも毎日2回「餌をやらないといけない。」(と言っても小麦粉と水を混ぜるだけですが)とのことで、なかなかその気になりませんでした。

が、ロックダウンは 普段できないことを試すいいチャンス。それで1週間くらい前からチャーリーが、「スターター」(サワードウの種)を作り始め、昨日初めてパンを焼いてみました。

ネットのレシピによると、もうちょっと固めの生地を丸くするはずだったんですが、発酵終わってみると生地が緩かったので、型に入れて焼きました。

あんまり膨らまないなあと思ってましたが、まずまず。味は、やや酸味がきつかったですが、美味しかったです。

これが昨日。

その夜ベッドで新聞記事を読んでいたら、サワードウの記事が出てました。ロックダウン以来、サワードウにチャレンジする人がたくさんいるそうです。

イギリスではロックダウン以来2か月ほど、小麦粉やイーストがずっと品切れ品薄です。最初はパニック買いだめだったのですが、その後もコンスタントに品薄です。でも本当にパンとかケーキとか焼いてるの????って思ってましたが、本当に焼いてる人多いのかな。

ロックダウン始まって以来、料理の腕上がった人多いでしょうね。外食できないしテークアウトもあんまりやってないし、自分で作るしかないんですから。私もレパートリーはふえたかな。 ネットのおかげで、なんでもレシピが見つかるから本当に助かってます。

ではこちらもよろしくお願いいたします。


3 件のコメント:

foo さんのコメント...

サワードウって、食べてても、実は何か知らなかったんです。乳酸菌使って焼くんですね。だから酸っぱいわけか。なるほど。自家製酵母では焼かないんですか?

私はシナモンレーズンロールばっかり食べてます。もちろん、パン焼き機駆使で。パン焼き機って停電回復機能がついてるので、一次発酵が終わった後に電源を切って、復活できる時間内に成形したものをパン焼き機のケースに戻して、電源を再びオンして焼いてます。粉もイーストもあるのに、ズボラここに極まれり!腕は上がりません(笑。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
乳酸菌なのかな。小麦粉と水だけが材料なんですよ。なんでもサンフランシスコの名物らしいです。

シナモンロール、パン焼き機で作れるんですか?生地は手で広げて形にするのでしょうか?すごく面倒な上級テクニックに聞こえますよ。発酵はシーストで?

ところで今日3月以来初めてイースト見ました。でも小麦粉はまだ品薄で、強力粉がなかなか売ってません。

Atsuko さんのコメント...

シーストではなくイーストでした。