2020年5月15日金曜日

コロナウィルスロックダウン 52,53日目 解除近し?

今週からロックダウンがちょっと緩くなりました。

が、これがますます混乱を招いています。何が許可されて何がまだ禁止されているのか、わかりにくいし、違う大臣が違うこと言うし、つじつまが合わない部分も多いし。

私が知ってる範囲で許可されてることは、一日に1回以上外出して運動してもいいということ。テニス、サーフィン、ゴルフもオッケー。 サッカーやラグビーはどうかな。人と人の距離が近くなるので、まだだめかもしれません。川や湖で泳ぐのも大丈夫とのことなので、どう考えても海もオッケーと思うんだけど、確認はしてません。サーフィンオッケーなら大丈夫でしょう。

友達一人と会うのもいいそうです。が、距離を取らないといけなくて、室内で会うのはだめです。それで今日はチャーリーは友達と海辺の町で会いました。カフェもないし今日は気温が低いので、ずっと外にいるのは寒かったことでしょう。カフェはテークアウトはオッケーで、コーヒーを買ってベンチで距離を開けて座って飲んだと言ってました。すごい久しぶりにお金を使ったことでしょう。

家で仕事が出来な人は出勤もオッケーです。できれば交通機関は避けるようにとのことでしたが、都会に住んでる人は車がない人が多いから、電車やバスは今週は混んでいたようです。このあたりでも、道路はロックダウンの前の80パーセントくらいの車が走ってました。

しかし、だからとって、コロナウィルスの感染者が大きく減っているわけではありません。死者もまだまだ多いです。が、ピークは過ぎたという感じはあり、何よりもこのままじゃ経済が破綻するので、ロックダウンを徐々に解除するしかないので、こわごわ解除してる感じです。

感染率が落ち着いたと言っても、それは大半の人がどこにも出かけないから落ち着いただけで、また学校が始まったり仕事に行きだしたりすると、感染が高まらないはずはありません。ワクチンか治療が確立するまでは、こんな感じで、半ロックダウンみたいな感じでやっていくんでしょうかね。ワクチンができるかどうかすらわからないし。

私の直感では、これは風邪や水ぼうそうのように治療もワクチンもない感染症として、そのうち大半の人が感染して免疫が付くまでは、5-10年くらいはこんな感じなんじゃないかと思ってます。世界は変わりますね。免疫が付くかどうかすらまだ解明してないそうですが。

ま、私超個人的には、ロックダウンでオンラインで1日30分だけ家で教えて、これもオンラインで他の先生のヨガのクラスに参加したり、メディテーションしたり本読んだりガーデニングしたり海辺を散歩したり・・・正直言ってエンジョイしてます。

が、これは私が55歳だから言えることで、若い人たちとか自分の子供たちの将来を考えると、心配しかないですね。

クリシュナがこの世の秩序を変えているようです。

0 件のコメント: