2019年5月24日金曜日

チャーリーの最後のお弁当

今日はチャーリーの最後のお弁当の日でした。


思えば5歳で小学校に入って以来、ほぼ毎日持って行ったランチです。2年前までは全くイギリス風の、簡単なサンドイッチとヨーグルトと果物、みたいなお弁当でした。

それが3年ほど前に拒食症になり、お弁当どころか、学校に行くのもままならないようになりました。治療を始め、アップダウンはあったものの2年前から、自分で選んだ日本で買ったお弁当箱で、お弁当を持っていくようになりました。

最初は自分で作ってました。そのころは自分で用意したものしか食べれなくて、ご飯もおかずもすべて計りで計ってました。

イギリスでも最近はお弁当やお寿司は知られるようになったけど、ここはデボンのど田舎。そんなところでお弁当なんて持って行って、注目を浴びて食べられるのかしらと心配したけど、大丈夫でした。ここ2年間、一度もサンドイッチを持って行ったことありません。買い食いもなし。

だんだん良くなってくるにしたがって、自分では作らなくなって、お弁当作りは私の役目に。でもそれは人が作ったものでも心配せずに食べれるという よくなっている証拠。だから私も楽しく作りました。

チャーリーの卒業は6月の末なんだけど、来週は学校がお休みで、そのあとは試験。だから明日が最終日です。そんな風に、イギリスの高校って、きちんとした全員の卒業の日があるのではなく、なんとなくフェイドアウトで終わります。

だからルイの最後のお弁当の日は、そうだということにあとで気が付きました。なのでごく普通のサンドイッチでした。こんな手抜きでした。わるいわるい。

チャーリーのも別に大したことないんだけど、お弁当というだけで、私の中ではひとランクもふたランクも 上です。

ではこちらもよろしくお願いします


7 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

そうですが、「最後のお弁当」なんていうと、物語になりそうですね。
いやいや、あつこさんにとっては、物語ですね!
お疲れ様でした、まだまだ線路は続くよ… 
充実した毎日をお過ごしください。日本は新緑が(そっちもか)美しい季節です。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
そう、物語…なんだけど、本人は来来週が試験で、それどころじゃないようです。
息子の時はこちらも試験で頭がいっぱいで、その時は最後のお弁当って全然気が付きませんでした。ま、人生って、振り返ってみて、あれが最後だったかってこと、割とありますよね。最後のアイソス部室とかも全然覚えてないし、多分そういう意識もなかったことでしょう。
まだまだ線路、続きますよね。息子が証明してくれてます。

さっちまん さんのコメント...

お久しぶりです!娘さん、そんなに大変な時があったんですね。写真だといつも元気一杯っていう感じですもんね。お母さんとしてはすごく心配でしたでしょうね。私は22歳で会食不能症になって、現在はマシにはなったものの完治はしてないです。精神的な病気って長引く場合が多いですけど、娘さんはまた食べれるようになって本当に良かったですね。でもお母さんとしてはいつも心配なんでしょうけど…。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん
遅くなってすみません!なぜかコメントが「怪しいフォールダー」に引っかかってました。ごめんなさい!
会食不能症って知らなくて、調べてみました。そうなんですか。さっちまんさんこそ、元気いっぱいって感じだけど、そういうこともあったんですね。今でも完治してないなら、面倒なことも多いでしょうね。でもお子さんもできたし、さっちまんさんご自身も、周りとのかかわり方が変わっていくかもしれないし、前向きにボチボチやっていきましょう。
そうなんですよ、おっしゃる通り。メンタルヘルスの問題って、なかなか完治っていう線引きがないですよね。娘はここ半年くらいは大丈夫なんですが、Aレベルの試験が終わり次第(来週)、徐々に今飲んでいる抗うつ剤を減らしていくことになってるんです。薬をやめれたら、一応完治かな。でも9月からの一人暮らしは、やっぱりその面は心配です。

さっちまん さんのコメント...

前にも一度ありましたが、今回も送信した後でちょっと画面が変だったので、こりゃまた迷惑フォルダ行きだな〜と思ってましたが案の定(笑)私のスマホの問題ですかね〜。それはそうと、私は昔パキシルっていう薬を飲んでいたのですが、離脱症状のシャンビリが酷くて薬をやめるまで少しずつ少しずつ減らして大変でした。娘さんはスムーズに断薬できるといいですね。そうなんです、会食問題のせいで色々大変なのですが、イギリスに来てだいぶマシになりましたし、まあボチボチいきます。あ、これもまた怪しいフォルダに行っちゃうかもしれないですが、お気になさらず〜!

さっちまん さんのコメント...

あつこさん、わざわざアメブロの方にメッセージありがとうございました。このコメントは承認して頂かなくて大丈夫です!実は昨日またコメントを入れてみたのですが、やっぱりあれも迷惑フォルダに行っちゃったみたいですねえ。あはは…なんかもうすいません。以前は「私はロボットではありません」っていうのをクリックする箇所があったんですけど、それが表示されないんですよね~。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、
やっぱり怪しいフォルダーでした。ごめんなさい(汗)。でも実は、私、さっきここにコメント書いたのに、消えたんです。なんかこっちがダメなのかも。
シャンビリって何か知らなくて、またまた調べちゃいました。そうだったのですね。娘は、まず一日おきに服用するようにして、そのあと2日おきと、徐々に減らすように言われてます。しかもそれを指示されたのはなんと去年の9月でした。でもAレベルの試験もあるし、「抗うつ剤は夏にやめないといけません。」とのことでした。イギリスってやっぱり精神的にパワーのいることって、なんでも夏なんですね。
会食、では義理のご家族との食事とかも大変なのかな。本当、ボチボチと楽な気持ちでやっていきたいですよね。娘も、何事も「まあいいか」という気持ちが大切と自分で言ってました。(本人は完璧主義で、それが問題の一つだったんですけど、最近はちょっと緩くなってきたかな)