2019年5月9日木曜日

最近環境のためにしたこと

最近環境問題に関することをここに何度か書きました。思えば3月のグレタちゃんの学校ストライキ以来、私の中で関心が高まり、今に至っています。

それで最近個人的にしたことをまとめてみます。

まずは薪ストーブを入れたこと。これは昔からの夢で、環境問題とは全然関係なく入れたのですが、実は薪は再生可能エネルギーだとわかり、俄然興味が出てきました。スウェーデン製の最新のストーブで、熱効率が非常にいいそうです。これだけで台所とリビングエリアは十分暖かいので、オイルのセントラルヒーティングを使う率が下がりました。

地元の国会議員とメイ首相に環境問題についてのメールを送りました。地元議員からは一度目は前向きな返事がすぐに来ましたが、そのあとヒースロー空港拡大問題と天然ガス開発についての質問には返事が来ません。首相からも返事なし。今までいろいろ政治家に手紙を出しましたが、返事が来なかったのは初めてです。今週末また書いてみます。

電力会社を再生可能エネルギーの会社に変えました。家の電力がグリーンエネルギーといのは気分いいです。これが今回いろいろしたこの中では、一番インパクトがあるかな。

地元のExtinction Rebellion(ロンドンを占拠していた環境団体)に参加しました。来週末ミーティングに行きます。

「倫理的銀行」に積み立て口座を開きました。

ゴミをガス化して発電に使うというプロジェクトに積み立て投資を始めました。

ビニール袋のリサイクリングを始めました。地方自治体のリサイクリングでは集めてくれないので、月に一度、リサイクリングセンターに持っていきます。

エクセター大学の無料の環境サイエンスのコースを始めました。

そうそう、大きなことを忘れてました。(ほぼ)菜食主義になりました。うちは娘が菜食主義なのでもともとあんまり肉食はしなかったので、ほとんど苦になりません。ま、とはいえ魚もチーズも卵も食べてるし、肉もレストランだとかクリスマスだとかは食べると思うし 、適当ベジタリアンです。(飛行機に乗らない次にインパクトがある個人レベルの行動は、菜食主義(ビーガンが一番いい)だそうです。)

以上です。

3月からの2か月ですが、結構いろいろできました。どこもこれも、グレタちゃんを始めとする活動家の影響で、環境問題への危機感が高まって来たからです。私のように感じて行動した人が、イギリス全国で5パーセントでもいれば、なにか変化が期待できるかもしれません。

が、こう書くと、私は「環境優等生」に聞こえるかもしれませんが、実は全然そうではありません。うちは田舎なのでどこに行くのも車です。バスや電車を使ったことなど、ロンドンに行った時を除くと、ここ10年くらい一度もありません。 一応小さめの車ですが、ハイブリッドや電気自動車でももちろんないです。しかも歩いて行けるところに何もないので、本当にどこに行くのも車なんです。

そしてこれが一番悪いのですが、ほとんど毎年日本に飛行機で往復してます。いくらこまごまと環境にいいことをしても、これで一発で帳消しです。今年はせめてもの罪滅ぼしに、カーボン・オフセットと呼ばれる環境にいいプロジェクトにお金を払おうと思ってます。それから木も10本くらいを目標に植えるつもりです。

他にも、うちには庭兼野原があるのですが、ここに住み始めて20年近く、徐々に野放し状態の自然に手を入れて、庭っぽく改善してきました。が、これが実は改善ではなく、自然に逆らう行為で、環境の悪化につながってるそうです。ほったらかしにしておくのが、一番Co2を吸収し、環境にいいそうです。 皆さん、申し訳ないです。お詫びに秋に木を植えます。

ではこちらもよろしくお願いします。


0 件のコメント: