2019年5月3日金曜日

地方選挙

昨日は地方選挙でした。私は選挙権ないのですが、娘チャーリーが18歳になり、初めて投票することになったので、誰が立候補しているか調べてあげました。(地方選挙はやっぱり投票率も知名度も低いです。)するとグリーンパーティーの立候補者がいたので教えてあげたら、早速お母さんの指示通り投票してました。

が、さっき結果を見たら、その人は残念ながら落選しました。

私にとって今回の選挙はなかなか面白いものでした。というのは、友達がビデフォードの町から出馬していたからです。私は選挙権ないうえに、選挙区が違うので関係ないと言えばないんだけど、ヨガの生徒さんにポスターを配ったりと、ごくごく微力に、選挙活動をしました。

さっきメールが来て、彼もやっぱり落選。が、地区の選挙には落ちたものの、町の議員には選出されたそうです。大阪市の議会には入れなかったけど、区の議会に当選したようなものかな。

今回の選挙では、グリーン・パーティーが票を大きく伸ばしました。ビデフォードの町でも新たに2人選出されました。 そして全国的には、保守党と労働党の2大政党はどちらも大きく議席を減らし、第3の党の自民党(Liberal Democratic Party 右でも左でもない中間の政党)と、無所属の候補者が多く選出されました。

これから環境問題が政治の中心となっていきますが(それについてはまた後日)、Act locally, thnk globally と言われるように、ごみやリサイクリングだけにとどまらず、地元の役割は大きくなっていくと思うのです。今回の選挙でグリーンと無所属議員が票を伸ばしたのは、いいことだと思います。

ところで3週間後に、ばかげたことにまた選挙があります。なんとEUの選挙。3月にブリクジットできず、10月まで延期になったけど、その条件として、この5月に欧州の他の国と一緒に選挙をするということになりました。税金の無駄遣いどころではないですよ。

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: