2019年5月21日火曜日

アシアナ航空

今年の夏、2年ぶりに日本に帰ることになりました。今まではほぼ毎年のように、息子ルイと娘チャーリーの3人で帰ってましたが、今年は私とチャーリーの二人です。ルイはあとで2週間ほど来るとのことだけど、全然予定が立っていないので、ペンディングになってます。

チケットを取るのが毎年ストレスなのです。大きな買い物だし、あまりにもいろいろオプションがあって、時間がかかるし。10年くらい前に、ルイのチケットのタイトルを間違えてMrs.と入れてしまって、すごく心配したことがあり、それ以来、航空券の予約はすごく神経を遣うようになりました。

おととしは中国南方航空で行きました。結局ちゃんと行けてちゃんと帰ってこれたので、結果オーライではあったのですが、オンラインチェックインに始まり、広東での乗り継ぎとか荷物とか、いろいろ問題があり、できればキャセイを除く中国の航空会社は避けたいなあと思ってました。

でもやっぱり今年も一番安いのは中国のAir Chinaでした。評判を聞いてみると、やっぱりよくはない。まあちゃんと行けるとは思うけど、という程度の評判でした。

そしたら同じような安い値段でアリアナ航空が出てましたので、それにしました。今まで乗ったことないんですが、こちらは評判はいいようです。空港がいいらしいし(韓国コスメとか買えるらしい)、食べ物もおいしくて席もちょっとだけ広いとか。

しかしですね、飛行機会社に限らないんですが、中国と韓国なら、韓国のほうが断然信用度が高いっていうのはどういうことなんでしょうね。私の中では完全にそうです。イギリスで見る限りでは、電気製品とか車とか、韓国製は普通に出回ってます。が、中国製となると、最近スマホがいろいろ出てるくらいですよね。(ソーラーパネルは中国が一番とは聞いてますが。)

中国好きなんだけどな。10年ほど前上海に行きましたが、不思議な懐かしさのようなものがあったし、しみじみ好きでした。

が、飛行機会社とか、ちゃんと飛ぶとは思うけど、なんか今一つ信用できない。乗り遅れたとか荷物なくなったとか、そういうトラブル、ちゃんと解決してくれるのでしょうか。

ではこちらのクリックもよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

むー さんのコメント...

おー夏に来るのね!もし東京に寄ることがあればヴィーガンレストランにでもいきましょう!

Atsuko さんのコメント...

むーさん
4週間行くんだけど、どうかな。行く予定になれば連絡しますね。
今年ももう暑いのかな~。2年ぶりだから、暑さが心配だわ~。

むー さんのコメント...

去年ほどではないという噂だけどね~。昨日から暑くて梅雨は遠のいたかな。でも風に湿気がなくて日影ならさわやか。うんうん、お互いの予定があえば、ということで。^^

Atsuko さんのコメント...

去年ほどではない?そうであればいいなあ。コーネンキで、イギリスですら暑いと感じることもあるから、倒れるかも。
今年はいろいろなことが決まらなくて全然予定が立てられなくて、飛行機抑えたものの、ほかは全然予定決まってないのです。