2017年12月18日月曜日

ルイの帰省

ルイが大学から3ヶ月ぶりに帰って来ました。

家に入るや、「うわあ、家の中がきれいだ。」と感動していました。オーブンに焦げ付きがない、床に寝そべれる。そんな程度のきれいさです。

聞いてみると、なんと3ヶ月間自分の部屋を一度も掃除機をかけなかったそうです。靴を履いて部屋に入るから、掃除する意味などないと言ってますよ。

元気で帰って来た、と言いたいところなのですが、現在首の横が腫れて、のどが痛くてちょっと熱があります。日本では聞かない病気なのですが、イギリスではティーンエージャーのよくかかるグランジェラ・フィーバーという病気があって、最近流行っているのですよ。ウィルス性の病気で、命に関わることはないけど、治療法はなくて、一旦かかると回復に時間がかかり、ひどい人は何週間も入院する病気です。それで、きっとそれに違いないと、今日お医者さんに行ってきました。

するとお医者さんは、病状だけから判断しておそらく何か別のウィルス性の病気だろうと言うことです。多分2週間くらいで治るでしょうけど、治らなければ血液検査をしましょうと言われました。

ルイは早かれ遅かれ何かでダウンするような気がしていました。だって週に何日も明け方まで飲みに行き、ほぼ炭水化物だけの食生活で生活してたんですから。しかも聞いてみるとそんなに汚い環境で・・・。

デイブは人に、「うちの息子はSqualid Condition で生活していたから。」と説明してました。Squalidというのは、辞書によるとExtremely dirty and unpleasant(非常に不潔で不快な)という意味ですよ。

人間の少ない田舎から、ロンドンのど真ん中で集団生活するっていうだけで、いろいろ病原菌にさらされる率が跳ね上がるというのに。

というわけで、土曜の夜に帰って来てから、ほぼ何もせずに寝て食べてごろごろしています。

が、最初の数日はたとえ健康でもそうなるだろうと思ってましたから、まあ想定内ですね。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

もう帰省かぁ。そして病気か。

親ってそんな感じで帰省する子供を受け入れるのね。

そういえば病気をしては親元に転がり込んでたなぁ。

Atsuko さんのコメント...

子供って病気でもしないと親元にもどってこないのか?