2017年10月29日日曜日

アムステルダムの写真

娘チャーリーとふたりでアムステルダムに気まま旅行に行ってきました。

アムステルダムってこれといった有名な観光の目玉がないのですが、ガイドブックで紹介されているようなものでは、アンネフランクの家、ゴッホ美術館に行って、運河クルーズに参加しました。ま、どれもよかったのですが、アムステルダムの醍醐味って、運河にかかる橋をいくつも渡って、街を歩くことにあると思いました。

運河沿いの家がアムステルダムらしくて素敵です。運河クルーズで色々これらの家について知りました。よく見るとちょっと傾いた家とかあります。地盤がゆるいのかな。


こちらはホテルの朝食ルーム。郊外にあってちょっと遠かったのですが、お洒落なオランダっぽいというか、現代ヨーロッパらしいホテルでした。




フラワーマーケットは季節的に花ではなく球根を売っている店ばかりでした。一軒だけ花を売ってました。チューリップ50本で6ユーロって、近所に住んでたら買いたかったわ。



 

アムスの中央駅の西側がジョーダンという地区で、別にこれといった目玉はないのですが、素敵な地区でした。結局なんだかんだで毎日行きました。



そこで2日目にランチに入ったカフェ(Cafe Tuin)が、古くて雰囲気のある素敵なカフェでした。近所のおじさんが新聞読みに入ってくるようなカフェです。

最終日はそのカフェの向かいのカフェ・レストランにランチに行ったのですが、入ってみると同じカフェの経営するレストランでした。こちらはちょっとモダンなデコなんだけど、なんか古い感じのするこれまた素敵なお店でした。

ここはランチがおいしく、しかも安くて、旅のハイライトのひとつでした。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング



4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいね、娘さんとの旅行。私はやろうと思ってもできないからな-。

じゃなくても、世界各地への旅行はいいよね。

アムステルダムかぁ。残りの人生のプライオリティの中でそこまで行くことはできないような気がするけど、きれいな街っぽいですね。

Atsuko さんのコメント...

たしかにヨーロッパならやっぱりパリ・ロンドン・ローマが一番の目玉で、アムスはどうしてもその後になるよね。

残りの人生とはあんまり考えたくないけど、昔はどこに旅行に行っても絶対忘れない自信あったけど、さいきんはメモしてないと忘れるかもって思うわ。

ヨーロッパで行った事なくて行きたい都市は、プラハ、ワルシャワ、ブダペスト、モスクワ、ペテルブルグかな。

本読みと山歩き さんのコメント...

おぉ 懐かしい~アムス(なんでも略す(笑))
運河はもちろんらしかったですが、街歩きとふと現れる美術館の組み合わせて
ふらふら街歩きが楽しかった。
やっぱり17世紀だっけ? 世界を制した時代がある街です。
こんな行きつけのカフェで過ごすのも、オランダらしくて(中央ヨーロッパ?)らしくて良いですね~
さすが英国人、様になってます!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
やっぱりベルギー時代、何度も行きましたか?アムスでも、「日帰りブルッセルオプショナルツアー」が宣伝されていて、ヨーロッパってやっぱり陸続きと、妙に納得しました。
美術館が多いですね。でもそれよりも、町並みを見ながら運河の間を歩くのがまさにアムステルダムの醍醐味だなあと思いました。店もカフェもよかったです。
夏に長崎の出島に行ったのですが、あそこにあのころオランダ人がいっぱい来てたんだなあと娘と語りあいました。不思議な感じです。