2017年10月3日火曜日

チャーリーのバイト

娘のチャーリーがバイトを始めました。

9月に高校に入ってからいくつかのバイトに応募したのですが、どこからも返事が来ませんでした。

ネットなどで募集を見て応募したのですが、なかなかこういうやり方じゃ仕事って見つかりませんね。都会だと違うのかもしれませんが、この辺の田舎だと、自分で履歴書を持って足を運んでいかないと、返事すら来ないようです。

それで、知り合いが近所のパブレストランで長く働いているので、なにか空きがないか聞いてあげました。そうしたら1週間後くらいに電話がかかってきて、面接も何もしないうちから、「じゃあ土曜日からに働きに来て。」ということでした。

時給は最低賃金。しかも17歳以下の最低賃金なのでたったの4ポンド5ペンスです。そんなに少ないんじゃなあと思っていたんだけど、チップがもらえるらしい。しかも土曜日はチップの掻き入れ時だそうです。私はチップのもらえる仕事なんてしたことないから、興味深々です。話を聞くと、受け取ったチップはすべてまとめられて、全員で分けるシステムになってるらしい。

このパブは海のまん前にあります。このあたりのパブレストランの中では一番評判がいい、なかなか素敵なレストランです。

10年位前にマイケルジャクソンのお兄さんのティート・ジャクソンがこのあたりに家を借りていたことがあったのですが、ある晩は彼がバンドを連れてここに丸秘でやってきて、急遽ドアを締め切って夜中までジャムセッションをしたこともありました。

チャーリーは今日で3回目のシフトだったんですが、すごく楽しそうです。

疲れすぎないかとか、勉強する時間がなくなるんじゃないかとか、心配がないことはないんですが、本人が楽しいならいいか。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

本人が楽しいのが一番だよー。

しかし、チップはみんなで分ける、なんていうやり方があるのかぁ。思いもしなかったわ。

Atsuko さんのコメント...

イギリスはチップは皆で分けるところが多いみたい。アメリカではチップで生活するらしいけど、ヨーロッパではそんなことはなくて、あくまでおまけのようなものやからね。

ほんとに楽しいのが一番やんね。