2017年2月20日月曜日

マンチェスター

ハーフタームのお休みにマンチェスターに行きました。デボンからで車で6時間くらいかかります。特にマンチェスターに行きたかったわけではなく、イングランド北部に行く予定があったので、足を伸ばしました。

マンチェスターは日本では多分サッカーで名前が知られていると思いますが、イングランド北部の一番大きな町のひとつです。私は初めて行ったのですが、最近では「行きたい場所でまだ行ったことのない場所」というのが減ってきたので、楽しみにしてました。

「北のロンドン」なんて言われたりして、どんなに大きい街かと楽しみにしてましたが、ぜんぜん大きくありませんでした。中心は端から端まで15分くらいで歩けるくらいの広さです。大阪よりも京都よりもぜんぜん小さいです。

小さい中華街があり、まず飲茶で腹ごしらえ。

そしてマンチェスター・アート・ギャラリーに行きました。ロンドンのとてつもなく大きいナショナルギャラリーなどに比べ、すごく小さくて、でも半日くらいはゆうに見るものがあるくらいのサイズです。よかったです。

一番上の階では日本のデザインの展示をやっていました。三宅一生やコム・デ・ギャルソンなどのデザインの物が並んでました。

そのあとにいったジョン・ライランズ(John Rylands) ライブラリーがすごくよかったです。

ここはまるでハリーポッターの世界を地で行くようなすごい建物で、しかも超超貴重な蔵書がたくさんあります。

それだけでもすごいのに、無料で入れて、しかもしかも、自習室で勉強することも出来るし、IDがあれば本を借りることも出来るそうです。自習室では5人くらい勉強してる人がいました。ま、観光客が(静かに)見物している中でですから、ちょっと勉強しにくいかな。でももしも近くに住んでいたら、 私なら絶対一度は勉強しに行くと思う。

もしもマンチェスターに行くことがあれば、絶対お勧めの場所です。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、マンチェスターってそんなところなんだ。どこにあるか考えたこともなかったなぁ・・・。行くことはないかもしれないというか、多分ないと思うけど・・・。

死ぬまでにあとどのくらい行ったことがないところに行くかなとか思いますね。

体が自由に動くうちに、一年くらい、行ってないところ巡りをしてみたいものです。

Atsuko さんのコメント...

最近はあんまり聞かないけど、一時OASISとか、いいバンドがマンチェスターからどんどん出てきたから、イギリスの音楽好きな人は行きたいと思うようですよ。

最近、家族とここに行きたいなあとか思っても、昔行った場所のことが多くて、本当に、まだ行ったことなくて行きたい場所に行きたいわ。