ヨーロッパの都市に遊びに行く話で思ったのですが、自分が今まで行った世界の都市を振り返ると、恐ろしいことに記憶のギャップがあるのです。行ったときはもちろん印象が強いから、決して忘れるなんて思ってもみませんでしたが、四半世紀もしたら記憶って薄れるんですね~。
私は20代の半ばごろ、そのころ付き合っていたボーイフレンドにつれられてヨーロッパのあちこちに行ったのですが、その人がドイツなどのヨーロッパの真ん中あたりが好きな人だったので、いろいろドイツの都市に行ったんだけど、思い出せません。地図を見たら思い出すかと思っても、「ここ行ったっけ?」という都市がいくつもあります。
その怪しい理由のひとつは、ヨーロッパが地つながりであることです。車で行って回った場合は、通っただけだったか、停まったのか、それとも宿泊したか、思い出せません。ルクセンブルグなんて国なのに、記憶が不確か。なんかドイツに泊まって、ルクセンブルグのスパに行った記憶がうっすらありますが、違う場所だったかもしれません。
それからスキー。オーストリアとイタリアに何回か行ったのですが、なんと言うリゾートに行ったのかぜんぜん覚えてないです。アルバムを見たらわかるかなと思ったら、アルバムにもイタリアとしか書いてなかった。これは思い出せないというよりは、もともといい加減だったんですね。
それで、本当に遅ればせながら、2015年にパリに行ったときから、記録を付け始めました。宿泊地だけでなく、訪問した土地も書いてます。
これを20歳で初めて海外に行ったときからやっていれば、今頃は立派な旅行記になっていただろうに。。。。
それでこれは遅ればせ以上に遅ればせなんですが、今まで行った都市や国の名前(いった年月はもう無理です)をノートに書き始めました。今日はヨーロッパだけ。でも結構忘れてますよ。今これを書きながら、そういえばアイルランドに行ったことをすっかり忘れていたことに気づきました。
それで子供たちには、行った月日と土地の名前だけは何かに記録して置くように言いました。幸せな子供たちです。私が彼らの年のころは、修学旅行などを除いては、祖父母と親戚の家しか行ったことなかったです。
せっかく行ったのに、行ったことすら覚えてないって悲しいです。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
ははは、始まっちゃったね(笑)
ほんと、記録って重要ですよ。人間の記憶力なんて限度ありまくりだから。
こういうブログとかで、書き残しておくのって、ま、個人の自己満足にしか過ぎないかもしれないけど、役に立ちますね。
私はよく自分のブログをさかのぼって、いつ何をしてたか調べてます。
ブログは写真も残るから、万が一なくしたときにはブログで探せるし。私もブログを遡ると、出来事だけでなく、どういう気持ちで過ごしていたのかとか思い出すから、良いと思う。
昔から書いていた日記や詩は、母が亡くなったあと実家を捜索したら、すべて捨てられていてショックでした。
コメントを投稿