2014年7月11日金曜日

病院の食事

先日たまたま昼間テレビをつけたら、病院の食事に関する番組をやってました。テレビで有名なシェフが、病院のまずいと言われる食事を、予算内で改善しようというドキュメンタリーです。

それでその病院の入院患者さんたちがまずインタビューされてました。

まあとにかく、みんなまずいまずいと異口同音に言います。

酷すぎて、家族に食事を持って来てもらってるとか、このままだと餓死しそうだとか。みんな好き勝手言ってます。

そして見てると、すごい量の食べ物が食べ残されて、しかも一度病室に行った食べ物は、誰も手をつけていなくても放棄と決まっているので、鍋の中身全部とか、ケーキが丸ごととか捨てられてました。

でも、私の個人的体験では、病院の食事、別にそんなに酷くないんです。記憶に残るほど美味しくもないけど、まずいという記憶もありません。覚えているのは、自分で作らなくてもいいって楽だわ〜というくらい。

私だけかと思ってデイブに聞いて見たけど、同じ様な感想でした。だから私だけというわけでもないし、この北デボンの病院だけと言うわけでもないです。

しかもイギリスの病院食って無料なんです。収入にかかわらず、たとえ外国人でも国立の病院に入院したらタダ。

日本みたいに食事代だけ小額取ったらとか、老人子供生活保護受けてる人は無料で他は有料でなどと思いましたが、たぶんそういうお金を請求して清算したりするシステムを運営するほうが、コストがかかるのかもしれません。

入院中はメニューも前日に選べるし、デザートもついてるし。ただ一つ思ったのは、特に健康食や病人向けにあっさりしたものをという配慮がなく、本当に普通の食堂で普通の人が食べるものが出て来ました。

うちの母が入院してた時に日本の病院の食事見たけど、それぞれの病人用に配慮があり、それはそれでまずそうでしたが。

日本でもまずいと愚痴る人は多いと思うけど、イギリス人みたいに大ぴらに苦情言う人はいないんじゃないかなあ。

それにこれが一番不思議なことですが、そもそもイギリス人って、普段でもそんな美味しいもの食べてるわけじゃないのに、どうしてこんなに病院の食べ物に文句を言うんだろう?

まあ、おいしいおいしいと病院に長居されるよりはいいですけどね。

今日の断捨離は包丁。20年以上前にロンドンのフラットを買ったときに、ハビタットで買った包丁。かなり刃がだめになってきて、買い換えました。ナンバー18.




ではこちらのクリックもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ





6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

落ちはないんか?

話を読みながら、包丁の写真が出てきたから、何かストーリーが展開するのかと思ってしまいましたよ(笑)

日本の病院食もおいしいとまでは思わなかったけど、残すほどでもなかったなぁ。けどふりかけを持ち込んでそれで味をつけてご飯を食べるのが楽しみだったから、おかずはしょぼかったんだろうな。忘れたけど。そりゃ、シェフが入ったら美味しく出来るんじゃない?高級病院はそうみたいよ。

直子 さんのコメント...

別にまずいとか粗末だというイメージはないけれど、味付けは極薄めだからあまり食欲ない
人には食べ辛いのかも。ついこの間入院中の義理の姉に会いに行ったら、彼女が”ここのスープっておもしろいのよ。前日に選んだものが絶対出でこない。” と言っていました。アスパラスープといえばミネストローネだし、トマトといえばチキンが出てくる。ここはホテルやレストランじゃないからしかたないわよね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ごめん、落ちなくて・・・・。

たぶん病院食は味が薄いんだろうね。母はすごく文句言ってたけど、まああれは手術直後だったからしょうがない。
イギリスにもプライヴェートの病院があり、そういうところはホテルみたいで、食事もおいしいらしいよ。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、私が入院していた時は、出産だったからかもしれないけど、本当に普通の食事でした。
その病院おもしろいけど,好き嫌いがある人は大変ですね。確かに、このテレビのイギリス人たちは、まるでレストランの食事に苦情言うように言ってました。

本読みと山歩き さんのコメント...

母が大阪の病院に入院中なので、週末は大阪へ行ってます。
やはり病院食はまずいらしく、お見舞いのお友達が母の昼食をたべてました。カレー。
母は、見舞い品のちらし寿司を代わりに食べてました。(笑)
 病院ってのは、横になっているだけれだから、楽しみは室内で自分の好きなことをすることか食事ぐらいではないですか。
普段以上に期待が高いので、その期待に応えるのはなかなか難しい。
見た目はそんなに悪くないんだがな~
今度食べてみます。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、大変ですね。お母様お大事に。
どこの病院ですか?うちの母は元府立病院でしたが、まずそうでしたよ。たぶんあのプラスチックの容器に入ってでてくるから、余計まずそうなんでしょうけど。
病院内にローソンがあったので,そこはさぞ流行ってることでしょう。
確かに、飛行機の機内食と同じなのかもしれませんね。おいしくないと分かっていても、ちょっと楽しみ。でもじっとしてるからおなかすいてないし、やっぱりおいしくないみたいな。