2014年7月21日月曜日

猫の聴力

ツナ缶を開けるとき、いつも中身を取り出した後、ふたを全部切り離して、缶に残ったツナを猫のペッパーちゃんになめさせてあげます。ペッパーはこれが大好きなので、寝ていても、家の中にいる限り、私がツナ缶を開けると飛んできます。

でも、ツナだけじゃなくて、トマトなど全然猫が好きそうでない缶詰を開けても、飛んできます。だから、もしかしたらニオイじゃなくて、音に反応してるのかなあと思ってました。

1ヶ月くらい前のこと。卵料理をしていると足元で興味深そうにしていたので、割った卵の殻をあげてみました。そしたらこれまたすごく嬉しそうに殻の中に残った白身をなめてました。

それ以来、卵を割るたびに、居間から飛んできます。殻をこつこつしたくらいじゃニオイはそんなにしないと思うから、やっぱり音に反応してるんですね。

ちなみにチャーリーによると、猫の嗅覚ってそんなに鋭くないそうです。聴力のほうがいいのかな?確かに昼寝していても、子供の帰ってくる足音には反応します。デイブの音には全然知らん顔なのに。分かってるみたい。

猫の生活っていいですよね。好きなときに好きなことして、たっぷり寝て、食べ物はいつでもあるし。うちみたいな田舎の猫なら、自由に出入りして、気が向けば数日家に帰らなかったり(うちはそういうことは今までありませんが。)、外で好きなもの追いかけて食べたり。家に帰れば猫かわいがりしてくれるし、泥だらけの足で入ってきても、ちょっと驚かれるくらいで、別に叱られたりしないし。

猫っていいなあ、猫に生まれ変わりたいなあ。。。。。っていうことを言う人はちょくちょくいるけど、犬に生まれ変わりたいって人はいないですね。

犬って、犬心に反するようなこと、おあずけだとかお座りだとか厳しくしつけられるし、そのほかいろいろとレーニングされたり、訓練学校に行かされたり。猫と違って、注射とか獣医とかも定期的に連れて行かれるし。お散歩も飼い主が連れて行ってくれるまで行けない。おまけに首輪をはめられて、リードにつけられてお散歩。盲導犬とか警察犬とか、仕事させられる犬までいるんだから。猫にはとても仕事は任せられません。

躾の悪い犬は人間社会と相容れないから、犬好きの人ほどきちんと犬をトレーニングするのはいい事だけど、そういう大切に飼われてる犬のほうが、いろいろストレスのある生活をしてるんじゃないかな。まあそれには、飼い主の愛という大きい報酬があるわけですが。

でも猫だったら、好き勝手なことして、お手ひとつせずに、飼い主の愛を たっぷり享受できるんだからな~。猫ってツンデレ。

断捨離27番は、仕事関係のもの。終わったレッスンプランとか生徒さんの申込書とか、出席簿。仕事かばんの中にずっと入ってました。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ははは、あつこらしいですね。

世の中には尊敬する誰かの指示を受けて一生懸命従い、褒めてもらうことが一番の幸せという人もいるんですよ。

猫は第12ハウス、犬は第6ハウス的だなと思ってしまいました。

猫の面白いビデオ、リンクを貼ろうと思ったけど、Facebookの外にどうやったらリンクできるのか調べるのがめんどくさかったので、あつこのFacebookに送っておきました。すごいよ。猫の才能。

Atsuko さんのコメント...

そういわれてみれば、そういう人っているのかな。考えたこともなかった。でも生まれ変わって、忠犬ハチ公やみたいに生まれてきて、立派な警察犬か盲導犬になって、社会に役立ちたいって言う人、いないでしょ~。いるかな?
なるほど、星で見るのもおもしろいね。ふと思ったけど動物の生まれた時間で占星術ってできるのかな。うちのねこは生まれた日も定かでないけど、ペディグリーの犬猫なら日時までわかるでしょ。
みました、ありがとう。でも世の中の大半の猫は、食べ物でもない限り、興味示さないのでは。。?今度うちのねこに、食べ物でやってみる。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。この前、『猫生活』という雑誌で、「働く猫」の特集記事が載ってました。それによるとスコットランドヤードの警察犬訓練センターには犬を訓練する猫がいるのだそうです。訓練最終日、勢ぞろいした犬たちの前をその猫は、時にゆっくりと、時に思わせぶりたっぷりな様子で、つまりは気の向くままに歩いてみせて、猫ごときで取り乱したり狼狽したりする犬がいないかどうかを確かめる試験官役を務めているのだそうです。その猫はこの仕事が気に入っているみたいで、結構長いことやっているらしいですよ。