2014年7月10日木曜日

ずぼらで時間にルーズなドイツ人とか

サッカーは全然興味ないのでワールドカップも見ないのですが、先日のドイツとブラジルの試合は、たまたま洗濯物を片付けてる時にテレビがついていたのでちょっと見てしまいました。

キックオフのとき、ドイツの選手ってあんまり動きがなくて、ブラジルと対照的だなあと思いました。するとその後も、あれよあれよと言う間に、最小の動きで効率良くどんどん得点していって、結果はあの通りです。余りにもドイツ的に無駄なくシステマティックに試合が運ぶので、ちょっとだけぞっとしたほどです。

サッカーにもこんなに国民性って出るものかと感心しました。ドイツ人ってみんなこんなに勤勉で、効率よくて、目標に集中して達成できるのかしら?ずぼらで時間にルーズなドイツ人っていないの?

そう考え出すと、いろいろ思いつきます。

アメリカかぶれで食べ物に興味がなくて、恋愛に消極的なフランス人とか。

センス悪くてパスタが嫌いで、地味なイタリア人とか。

小食ではっきりと物の言えないアメリカ人とか。

声が小さくてお金儲けと食べ物に興味のない中国人とか。

気が弱く愛国心のない韓国人とか。

派手で豪快な性格の日焼けしたロシア人とか。

カレーが嫌いで、A型的性格のインド人とか。

アウトドアの嫌いなオーストラリア人とか。


きっといると思うけどな。イギリスだって、紅茶とジャガイモが嫌いで、日焼けが嫌で、政治と王室に全然興味なくて、列に並ばなくて、ずぼらで大雑把なこだわらない性格のイギリス人も、やっぱりいるもんな。

それよりも、標準語で話して、たこ焼きとお好み焼きが嫌いで、人を笑わすことを意識しない大阪人のほうが少ないかも。たこ焼きとお好み焼きが嫌いって言う大阪人、ほんとうに今まで一度も会ったことありません。

性格が大雑把で怠け者の日本人もきっといるよね・・・・・って、これって私か?

断捨離はちょっとアングルを変えて、E断捨離。デスクトップのアイコンを減らしました。ナンバー17。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あつこ~~~!
これ、超おもしろい~~~~!!!

Atsuko さんのコメント...

考えるのおもしろいよ。阪神ファンで納豆が苦手で、いつも笑いを取ることを考えてる東京人とか。

でもなかなかメキシコとかブラジルとかは思いつかへんわ。

直子 さんのコメント...

Generalisation とのギャップって面白いよね。私も学生のころ大家に”日本人はきれい好きだと聞いていたが・・・”なあんて言われたことあったけど、うるさい、郷に入れば郷に従えでかなりイギリス風になっちゃっているんだ。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、そんなこと大家さんに言われたの??私もデボンに来た時、ラッセルスクエアのフラット、信用できるだろうと思って日本人の学生さんにかしたら、家賃は払わないわ、家は無茶無茶になるわでした。

そう考えれば、きっと私達も、イギリス人の「日本人とは・・・」と言う固定観念で見られてるんでしょうね。