2014年7月7日月曜日

ルイのワークエクスペリエンスの初日

今日はルイのワークエクスペリエンスの初日でした。どんなものかというと、15歳の時に学校のカリキュラムの一環で、自分で仕事先を見つけてきて、1週間無償で働くと言うもの。詳しくは1月に書いたので、こちらを見てください。行き先は医者に隣接している薬局です。

去年の末に考え始めて、今年年初からいろいろ当たって、やっと1月の末に行き先(仕事先)を見つけました。その時は7月なんてまだまだ先と思ってたけど、もうやってきました。

制服でもなく、普段のTシャツでもなく、「カジュアルスマート」と言うことなので、ルイは茶色系のポロシャツと黒のジーンズで行きました。なかなかスマートです。 職場にいる姿をちょっと見ましたが、結構馴染んでました。高校生が働いてるという違和感はなかったです。

朝9時前から4時までと、時間はフルタイムよりはちょっと短いくらい。薬局自体は6時まで開いてますが、水泳もあるし、あちらにしてもルイに一日中いられてもやりにくいかもしれないし、勝手に4時に引けるとこっちで決めました。

一日が終わったあとで、ルイに感想を聞くと、いつも何を聞いても同じ答えですが、「All right」とのこと。苦労して私が見つけてあげた職場なのに、こいつ暖簾に腕押し。。。。

やったことは、薬を整理したり棚卸のようなことをしたり、処方箋のチェックやコンピューターの入力や、ファイリングなど。薬剤師からは分厚い本を渡されて、昼休みに目を通すように言われたそうです。

嫌ではなかったけど、そんなに楽しくもなかったとのこと。そりゃそうや、仕事やねんから。

ワークエクスペリエンスの先によっては、ただのお茶汲みや雑用や、仕事らしい仕事もせずただ観察する だけの仕事先もあると思うんだけど、結構考えて、いろいろやらせてもらったみたいです。

これをアレンジする時に薬剤師さんと話した限りでは、ワークエクスペリエンスの生徒が来たことは経験ないようで、あれこれルイのために課題を用意してくれたみたい。

狭い場所で8人働いてるそうですが、私が見た限りは、だいたいが40代か50代の女性ばかり。しかもそのうちひとりは、知り合いのお母さんです。だから、私が心配しなくても、いろいろ面倒見てくれてるんじゃないかと思います。私がそういうところで働いていて、高校生の男の子が1週間見習いで来たら、結構心楽しいと思うし。

バイトでも初日は何にも分からないし大変なので、ルイも明日からはちょっと楽になることでしょう。 今日大きい間違いを犯していなければ、もっといろいろ新しいことをやらしてもらえるかもしれません。

とにかく、いい勉強になってることは間違いなさそう。

今日の断捨離は、ゴーグルケース。ゴーグルを買うときにこれに入ってくるんですが、本人達はゴーグル使用後ケースに戻さないので、その時点で不要になります。でもちゃんとチャックもついてるし、中途半端に役に立ちそうで、引き出しに取って置いたのですが、こういう機会に捨てます。

こういう「使ってないけど使えそう」と言うものは、危険ですね。油断すると溜まってくる。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ナンバー15

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

楽しくなかったことについて、そりゃそうや、仕事やねんから・・・というのにひっかかりました。そうか、仕事って楽しくないと思うものなのか。

私は仕事は楽しいものだと思ってるので、仕事が楽しくないと合ってないのかなとか思うなぁ。

他の人に、仕事が楽しいものだと思ってる人なんてめったにいないよと言われたけど。

ま、楽しかろうが、楽しくなかろうが、仕事をするという経験をすること自体、いい経験でしょうね。高校1年生でそういう機会があるのはいいよね。いろんなタイプの仕事を経験して、どういうタイプの仕事を楽しいと思うのか比較できるといいんだけどね。

断捨離、その手のものは即捨てるのがいいんだけどねぇ。私は紙袋を取っておいてしまいますね。

Atsuko さんのコメント...

日本でも公立の中学で、職業体験をするようになったと今日聞きましたよ。中学生で職業体験って、受け入れるほうも大変だろうなあ。
ルイの友達は、サーフスクールとか水族館とか、楽しそうなところに行ってるようです。