2014年7月1日火曜日

買物自慢

テニスは今日はナダルが負けるという大波乱でしたね。ショッキングではありますが、こうなったらナダルを負かしたあのティーンエージャのキルジオスに優勝して欲しいかも。そうなるとベッカー依頼のセンセーションとなります。

錦織くんも負けましたね。彼の名前は長いから、ウィンブルドンが始まる前から、きっと解説の人は名前を発音するのに苦労するだろうなあと思っていたら、やっぱりそうでした。圭・錦織が、「ケンシオーリー」って感じになってました。

ところで、試合を見てると、最後に勝者がリストバンドをファンサービスで観客席に投げ込むことがよくあります。でもリストバンドってあんなにふわっとした頼りないものだから、きっとあんまり遠くまで飛ばないで、前から数列くらいしか届かないだろうなと、なんとなくずっと思ってました。

そうしたら先日ウィンブルドンに行った時、マリーが投げてたんですが、それが結構遠くまで飛んでいたのでちょっと驚きました。やっぱりテニス選手って肩がすごく強いんですね、あんなものを飛ばせるなんて。

さて、先日の土曜は珍しく予定がなかったので、私とチャーリーは隣町に買い物に行きました。プライマークというユニクロみたいにすごく安い店があるのですが(でも質はユニクロのほうが上) 、ここがさらに商品の一部がサマーセールになってました。普段はこういうセールになる物はサイズがとんでもなく大きかったりするんだけど、ラッキーにも私達のサイズの物がいろいろ残ってました。

可愛い色で着心地のいいタンクトップ、1ポンド。気に入ってます。

ぴったりフィットの長袖。これは何枚合っても重宝。1枚2ポンド

チャーリーが買ったセーター。今こういうの流行ってるようです。3ポンド

チャーリーのパジャマ。3ポンド。可愛い。  

どれも半額かそれ以下。写真は載せないけど、妹のお土産にもTシャツを1枚買いました。値段は内緒。本当はどれも実は必要のない買物だけど、洋服って考えてみれば、必要だから買うって物でもないしね。

ここに載せたものと、定価で買ったものあわせて、8枚で31ポンドと言う安さでした。しかもその中の一つは必要があり11ポンドで買った黒のジーンズ。

何でこんなことブログに書いてるの?と思うかもしれません。なぜかと言うと、大阪の人間は、物を安く買ったら自慢したくなるからです。だからここに書いて自慢してます。

昔初めてイギリスに語学研修できたときに、東京の女の子と友達になり、一緒に買物に行った帰り、彼女が「この服いいくらと思う?」と聞くので、5ポンドだか10ポンドだか言うと、「そんなに安く見える?」と悲しい顔されました。

私としては、聞いてくるくらいだから、きっと安く買ったんだろうと思って、そういう値段を言ったんだけど。失礼なことをしました。

さて、今日の断捨離はこれ。何かというと、セントラルヒーティングのラジエーターにかけて、洗濯を乾かすもの。うちは常に水泳のタオルが乾かされてるので、よく活躍します。が、ちょっと壊れて新しいのを買ったので捨てます。

新しいのを買って古いのを捨てるって言うのは、家の中の物は減らないわけなので、断捨離と言えるのかとも思うけど、少なくとも買物しても物が増えてないだけでも上々でしょう。

ではこちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

東京の人は安く買ったことを自慢したりはしないね。その人はどういう思いで聞いたんでしょうね?でも、ものの値段や使ったお金の話って、ブログなどで読むと面白いよね。人のお金のことって興味はあるけど直接は聞きにくいからかな。

そのタオル干し、その写真では大きさが全くわかりませんね。

Atsuko さんのコメント...

やっぱりね。その辺は、本当に大阪と東京の文化のちがいよね~。大阪の人はするよ~。
人の持ち物やお金や食べたものの話って、書いたほうは、こんなつまらないことと思うけど、読むほうは結構おもしろいよね。
タオル干しは横幅70センチくらいかな。確かに写真じゃ分からないか。

直子 さんのコメント...

そういえば子供のころ母によく”お金の話をするなんてはしたないから、駄目”って言われて育ちました。その一方で父はお金の話をして母に品が無いと嫌がられていたけれと、これは母が東京出身で父が関西出身というカルチャーの違いだったんですね。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、お金というよりは、「儲ける」とか、「負けてもらう」とか、そういうのが自慢になりますね。お金を稼ぐことが美徳なのかも。

大阪の人はお金持ちの人ほど、「負からんか?」とか、デパートでもとりあえず言ってみるとか。まあ、若い頃はしませんが、私の高校の時の友達とか、今なら言ってそうな気もします。