2013年10月19日土曜日

ベストアルバムとローリングストーンズ

最近車でまた音楽が聴けるようになったので、いろいろ昔のCDなどを聞いてます。それで気づいたのですが、普通のアルバムを聞くと、なんか物足りないなあって思ってしまうんです。それでついついベストアルバムばかり聞いてます。最近聞いてるのはローリングストーンズ、ポリス、ジャムのそれぞれベストアルバム。

確かに有名なよく知ってる曲ばっかりだし、聴きやすいです。

でも昔よく音楽を聞いていた時期って、ベストアルバムって、あんまりよく聞いた事のないミュージシャンの入門アルバムとしては最適だけど、なんか物足りないなあって思ってました。有名な、主にシングルの曲の寄せ集めで、聴き易いんだけど、なんかさっぱりしすぎて、いまひとつパンチを感じない。

昔はコンセプトアルバムって物がありましたが、それほどではないにしろ、やっぱりアルバムというのは小説などと同じように、ミュージシャンやプロデューサーが録音した中からいろいろ曲を厳選して、順番やアレンジを考えて、生み出した一つの作品。その中から、売れそうな曲だけを取り出して寄せ集めたベストアルバムは、やっぱり何か味気ない。魂が欠けてる。

でも、今はそういう完成されたアルバムを聞くと、なんかそれはそれで物足りない。車の中で聞くという状況がそのせいかもしれないです。私が運転するときはたいてい10分から20分くらい。それだと、普通のアルバムだと、あんまり盛り上がりのない曲やインストルメンタルの曲ばかりに当たってしまうこともあるからかな。

そもそもゆっくり音楽を聴くということが昔に比べてすごく減ったので、その短い時間内では、やっぱりベストアルバムのほうが手っ取り早いと言うことかもしれません。

要するに、辛抱がなくなったということかな。1枚のアルバムには、シングルになるような曲もあれば、B面(というものが昔はあった)には最適な曲もあり、アルバムの中でしか聞けないような曲もあり、そういうのをひっくるめて、最初から最後まで聞いて、しかも何度も聞いて、しみじみ味わった物ですよ、昔は。

 これはなんか寂しいと言うか、悲しいことですよね。ミュージシャン達の魂のこもった、我が子のようなアルバムではなく、レコード会社が売り上げ稼ぎのために寄せ集めたベストアルバムのほうがいいなんて。

・・・・・・・なんてちょっと思うのですが、今聞いてるローリングストーンズのRewindというベストアルバムはすごくいいです。やっぱりストーンズってすごいバンド。いろいろすごいところはあるけど、特に最近思うのは、曲が全然マンネリにならないで、バラエティーに富んでいて、しかもどれもストーンズらしいこと。

ルイがバンドをやってるのですが、こういうバンドを目指せと、車に乗るたび諭してます。

ではよろしければこちらのクリック、お願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


ゴールデンデリシャスの林檎を全部収穫。タライくらいの大きさのバスケットがいっぱいに。

重くて持ち上げられないほどです。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日常に追われて、そういう感性的なものが減ってるよね。でも、そんなことに気づいてるだけ感性あるよ。年取って暇になったらまた戻ってくるかも?りんご、すごい量だね。ジャムにでもするのかな?剥くだけで大変そう。

本読みと山歩き さんのコメント...

音楽にまったく興味がなさそうな私でも高校から大学時代は、洋楽はよく聞いたな~
今思えば多感だったんですな
今ベストアルバムを聞いてしまうのは、きっとその一曲を聴けば深いところまでわかってしまうんですよ!
昔は全部聞かねばその神髄に触れられなかったのです、きっと!

最後の写真はいいですね~
生き生きしてますよ!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、学生の頃って音楽とか読書とか映画に浸る時間があるって、素晴らしかったよね。せいぜい健康に気をつけて元気で長生きして、またそういう楽しい時間を取り戻せるようにしたいね。
これは一応そのまま食べれる林檎なんだけど、やっぱりパイにしたりしないと、こんなにはね。ちょっと売るつもりです。見掛けは悪いけど、すごくおいしいよ、やっぱり。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、洋楽聞いてたんですか。なんか記憶にないなあ。今でも聞いてますか?最近の若い子は洋楽聞かないと聞きましたが、子供さんたちどうですか?
深いところまで分かってしまうかどうかは分からないけど、確かに1曲1曲に、思い出というか、これを聞いたのはこういう頃だったなあとか、思い出しますね。

この写真は重くて、「チャーリー~、早く撮って~。」となってたところです。