2011年11月26日土曜日

見たいアニメ

我が家のルイは最近Ipodでナルトを見ています。日本に住む人なら知ってる人が多いと思いますが、少年ジャンプに連載されている(いた?)大人気の漫画です。読んだことないんだけど、忍者の話みたいです。

近所の図書館でどういうわけかこの漫画の英訳が何作が置いてあり興味を持ったようです。今日本語GCSEのために勉強してるんだけど、それもどうやら日本の漫画を読みたいかららしい。Ipodのなるとのアプは偶然見つけたみたいです。日本語のアニメと英語訳が全作見れるらしい。無料で。すごいですよ。

日本のアニメってこちらでも人気あります。ポケモンみたいに文句なく人気あるのもあるし、子供番組専用のチャンネルでやっているアニメもあります。それから宮崎駿は、誰でも知ってると言うわけではないけれど、映画好きの人は知っていると言う感じです。

私が子供の頃好きで、大人になってからもっと好きになって、本を読んでさらに好きになったムーミンも子供向けにやっていました。たぶん今もやってることでしょう。でも昔のアニメではなく、ちょっと垢抜けた感じになってます。たぶん日本でも作り直したんでしょうね。鉄腕アトムのように。

鉄腕アトムって言えばもう昔の巨匠アニメの大御所と言う感じですが、私は実はあまり見た記憶がありません。私は昭和40年生まれなんだけど、私がテレビでアニメを見る年頃には、もうアトムは終わっていた記憶があります。

昔やっていたアニメでもう一度見たいもののいちばんは、なんと言ってもダントツでリボンの騎士です。昔はすごい人気だったし、今でも名前は知ってる人が大半だと思うけど、アトムほどは有名ではないですよね。最後にテレビで見たのは10歳くらいだったかな。あれ以来再放送していないのかなあ。昔もカラーだったと思うんだけど、さすがに昔のままじゃ今の人はとっつきにくいだろうから、作り直してまたやってほしいです。できればDVD三枚セットくらいで。

それからムーミンも是非また全部見たいです。これはあの昔の絵がよかったんですよ。あのちょっと稚拙な感じの。だからあのままやって欲しいです。これだったらDVDで全作見ます。

記憶に新しいところではアルプスの少女ハイジとルパン3世も懐かしいですね。でもハイジは話が長いから、全部は見たくないなあ。そのちょっと後の時代では、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999も見たいものです。(ヤマトは最近映画になったらしいですね。ルイが飛行機で見てました。)

それからアニメではないんだけど、子供の頃ひょっこりひょうたん島を見た記憶がうっすらあります。たぶんその頃は幼すぎたので、内容はぜんぜん覚えていないので、見てみたいですね。だってあれはカルト的ですからね。それから同じような人形劇のシリーズで「猫じゃら市の11人」という番組を毎日見ていた記憶があります。黒い猫が主人公だったような。好きだった記憶があるので、見てみたいですね。

日本に住んでる方、何か情報がありましたら是非お教えください。

そしてさらにあつかましくお願いですが、こちらのワンクリックも是非よろしく。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうか。子供がいないからアニメに触れることもないなぁ。でも日本の誇れる文化の一つだからいいよね。私リボンの騎士とか覚えてないなぁ。アニメと言えば、エースを狙えとか、ベルサイユのばらとかかな。

Atsuko さんのコメント...

本当にアニメとか漫画って着物や剣道みたいに日本の誇れる文化になったよね。英語でもAnime、Mangaで若者間では通るし。日本って大人でも漫画やアニメのファンの人多いよね。
エースを狙えよりはアタックナンバーワンのほうが好きだったなあ。ベルバラは漫画で熱心に読んだ記憶があります。