2011年11月6日日曜日

ジョニーとヘッジ・ジェリー

まずは悲しいお知らせ。

昨日書いたXファクターのジョニーが今日落されました。テレビ投票で下から二人が再び歌って、それを審査員がどちらかをセーブするのですが、ジョニーが落されてしまいました。でもこの最後の歌がすごくいいパフォーマンスだったんですよ。本当に胸が詰まるくらい感動的でした。

このYouTubeのビデオ是非見てください。

来週から楽しみが減るなあ。正直言って普通に唄のうまい人見ても、あまり面白くないんですよね。

さて先日はHedgeについて書きました。デボンにはヘッジと呼ばれる生垣が5万キロ以上もあり、そのうちの20パーセントくらいは800年以上も古く、たくさんの動植物の 住処になってると言う話です。

それで昨日はFood For Freeの本とインターネットを頼りに、Hedgerow Jelly と言うものを作ってみました。つまりヘッジに生えている野生の木の実を、適当な比率で混ぜてジェリーにすると言うものです。

さて、まず初めにするのは、長靴を履いてヘッジに沿って数キロ散歩をすることです。家から海に向かう細い道を行くことにしました。行きは左のヘッジ、帰りは右のヘッジをチェックします。悔しいことに年に一度のヘッジ刈り機が来たところだったらしく、行きはほとんど何もありませんでした。でも帰りはヘッジ刈り機が届かなかったところがたくさんあり、ローズヒップの穴場が見つかりました。これは来年も覚えておいて、取りに行かなければ行けません。

この散歩で取れたものの他に、家の庭で取れたものをくわえ、お隣の家のクラブアップルをちょっと無断拝借し、これも数週間前友人と散歩したときに取ったりんごを加えて、ジェリーにしました。

材料は
ローズヒップ
スロー
ブラックべりー
ホーソーン(庭にごまんとなってるのですが、昨日まで食べれるとは知りませんでした。)
クラブアップル
りんご
です。

このサクランボみたいなのはクラブアップル


冷凍していた材料とりんごを足して火にかけます。


私にとって惹かれるところは、その時生えているものを、そのままの比率で作ると言うところです。今回は季節的に遅かったので、庭で取って冷凍にしていたブラックベリーなどもくわえたのですが、来年は散歩コースごとに違うジェリーを作ってみたいものです。

しかし思うのですが、私のこの新しい趣味って結構珍しい趣味だと思うんですが、これもインターネットがなければできていないことでしょうね。ネットがあるのでレシピの情報も得られるし、他の人のアイデアや経験もわかるけど、一昔前なら回りに同じことに興味あるひとがぜんぜんいなければ、難しいしあまり楽しくもないかもしれません。

 こうして考えると、ネット時代になってオタク趣味や物好き趣味、マニアックの人にはいい時代になりましたよね。こんな風にブログを書くことも含めて。

ではよろしければこちらのボタンのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

面白い趣味をみつけましたね。しかし、創作意欲をかきたてられてそうなところがあつこに合ってる気がします。でも、そのたくさんのジェリー、どうしてるの?

Atsuko さんのコメント...

じつは先週恐る恐るヨガのクラスで売ってみたら、10瓶も売れたんですよ。これで砂糖代も出たし、家族に大きい顔をして趣味に浸れます。後はクリスマスも近いことだし、プレゼントに人にあげるつもり。